Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

Kazuo Ishiguro がノーベル文学賞

2017-10-05 | ニュース

Kazuo Ishiguro が2017年のノーベル文学賞に決まりました。

11年前、Kazuo Ishiguro にちなんだこんなエントリーをしてました。

  

2006-10-07のエントリー再掲>

==Remains of the Summer:夏の名残り==

 

イギリスの作家でKazuo Ishiguroという人がいて
この人の最初のベストセラーになった小説の題名が

 Remains of the Day (邦題:日の名残り)

今日のタイトルはこのパクリ
Remainには亡骸(なきがら)という意味もあります。


生に満ちていた夏が終わりになると
草木は枯れ
虫は死にます。

虫にも
エレガントに死んでるやつらがいます。




 クマバチは花の棺(ひつぎ)

Dscn8962
    クマバチ=【Xylocopa appendiculata circumvolans】


 コガネムシは草の柩(ひつぎ)

Dscn8931
        コガネムシ=【Mimela splendens】





古今和歌集 巻第十八 雑歌下

題しらず
          よみ人しらず
989

 風のうへに

 ありかさだめぬ

 塵(ちり)の身は

 ゆくへも知らず

 なりぬべらなり




そうだな
お互い
 ありかさだめぬ塵(ちり)の身
だよね
あはは
あはは


ありがとう
さようなら

 

<再掲おわり>

 

 ありがとう

 さようなら 

か。

そろそろ

私が云われる頃ですね

あはは

あはは


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kazuo Ishiguro、どこかで聞いたことのある名前と... (ナキウサギ)
2006-10-08 21:07:31
予約するときは読む気まんまんですが、順番が来るのに一ヶ月以上かかると、「なんだっけこの本?」ということになります。
最近活字から遠ざかっているので期間内に読めるかどうか。
…って、全然関係ない話でスミマセン。
返信する
ナキウサギさま (純太)
2006-10-09 11:46:05
図書館の順番待ちは1ヶ月以上かかることがあるのですか。
ふむふむ
そうですか。
おっちゃんは
もったいないかもしれませんが
読みたいと思った本は買っちゃいます。
そやって積んである本は一杯あります。
人生はまだまだ長いからのう~
と思っています か?
(きっ きくなっ!)
返信する
本の大人買いですね。 (ナキウサギ)
2006-10-09 12:26:05
お金もかかりますが,置き場所の問題もあるのです。そして,買ってしまうとさほど面白くない本も捨てられなくなってしまうので。。
でも図書館で順番待ちをしていると,その本の賞味期限が切れてしまうことが多いので,時には買ってしまったほうが良いかなと思っています。
返信する
ナキウサギさん (純太)
2006-10-09 13:04:09
私は一冊づつしか買わないですがそれでも大人買い?
同じ本を1ダース買って
 おれこの本気に入ったんであなたも読んでよ
と配ったりするのが
大人買いではないかい?
(↑ここ北海道弁でお願いします あは あは)
返信する
一冊ずつだとちょっと違うか…。 (ナキウサギ)
2006-10-09 16:53:11
同じ本を1ダース買って配る人が周りにいたら、面白いですね!
返信する

コメントを投稿