Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

ナズナ

2016-03-22 | 植物 写真 2016

ナズナも花をつけました

あはは

あはは

 

(E-M1 with MZD 40-150/2.8 PRO + MC-14)


ペンペングサとも云いますね

あはは

あはは


新古今和歌集  巻第一  春歌上

   千五百番歌合に

正三位季能

97

 花ぞ見る

 道のしばくさ

 ふみわけて

 吉野の宮の

 春のあけぼの

撮影場所:葛西臨海公園


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささ木)
2016-03-22 14:00:12
ナズナ
かいらし〜
ナズナの葉っぱはハート型でほんまにかいらし〜
軍配型のはグンバイナズナでしたか
しばらく見てません
最後に見たのはどこやったかなぁ・・・

三日前に
家から歩いて数分の道端に咲いてた野草を
カレーのスプーンで根ごと掘り起こして
家に持って帰って小さな植木鉢に植えましてん

 ナズナ
 ホトケノザ
 カタバミ
 ムスカリ
 コスミレ

今朝早ぅ朝焼け空を撮るのにベランダへ出るとき
植木鉢をひとつ棚から落としてわってしまいましてん
そのとき撮った朝焼け空は
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=182764658773635&set=a.172049646511803.1073741826.100011203067468&type=3&theater
ですねんけど
落としてわっってしもたんはホトケノザです
ホトケノザがホトケになってzamnem〜
撮りあえず別の植木鉢に移したけど・・・
カタバミは持って帰ったときは開いとったのにこの三日ほど花弁閉じたまんまです
コスミレもしおれそうになってます
ムスカリはつぼみがちょっと紫色になりました
ナズナはしおれてたけど真っ直ぐにのびて元気に開花しようと努力してます(まだ咲いてません)
コスミレは根ぇ長いしもうちょっと大きい植木鉢いるな〜
返信する
野草 (じゅんた)
2016-03-22 20:27:34
ささ木さん
こんにちは
淡水魚や水生植物を飼育なさっていたのは承知していましたが
こんどは野草にご興味が広がりましたか
私自身植物の世話はしたことがないので
ささ木さんの採集植物のこれからが楽しみです
あはは
あはは



返信する

コメントを投稿