Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

ウメ

2016-01-05 | 植物 写真 2016

ウメが咲き始めました

あはは

あはは

 

(E-M1 with MZD 40-150/2.8 PRO + MC-14)


この株は例年一番に開花します。

周囲には梅の香りがただよっていました

あはは

あはは


新古今和歌集  巻第一  春歌上

   守覚法親王家五十首歌に

藤原定家朝臣

40

 大空は

 梅のにほひに

 かすみつつ

 くもりもはてぬ

 春の夜の月

撮影場所:葛西臨海公園

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーヱンレンズ (ささ木)
2016-01-05 10:31:16
おはよごだます
もう梅が咲いてるんですね
道明寺天満宮の梅もぎょうさん割いてるそうです
ところてん
このレンズ
周りのボケ具合が素晴らしですけど
手動焦点ですか
ほんで
百舌鳥や黄烏瓜や河津桜のときにも訊こと思たんですけど
酔ぅてて眠とぉて訊けなんだんです
このレンズで手持ちで撮ったはるんですか
それともやっぱり
三脚立てて撮ったはるんですか
以上シロートのギモンでした
返信する
ボーヱンレンズ (ささ木)
2016-01-05 10:31:37
おはよごだます
もう梅が咲いてるんですね
道明寺天満宮の梅もぎょうさん割いてるそうです
ところてん
このレンズ
周りのボケ具合が素晴らしですけど
手動焦点ですか
ほんで
百舌鳥や黄烏瓜や河津桜のときにも訊こと思たんですけど
酔ぅてて眠とぉて訊けなんだんです
このレンズで手持ちで撮ったはるんですか
それともやっぱり
三脚立てて撮ったはるんですか
以上シロートのギモンでした
返信する
ぼうえんれんず (じゅんた)
2016-01-05 11:37:16
ささ木さん
こんちゃーす
関東も暖かくてウメが咲き始め
ロウバイなんかは満開に近いです
この望遠システムで鳥や花を被写体にするときは
三脚や一脚を使うのは動画の場合だけで
静止画の場合はいつも手持ちでAFにして撮っています
望遠の場合MFは合焦が難しいのでほとんど使いません
ごくたまにAFの補助に使うことはありますけど・・・
以前ささ木さんが遠景を望遠で撮影なさっていたエントリーがありましたが
こういう時には三脚とMFの組み合わせの出番になると思います
以上撮影学初学者のシッタカブリでした
あはは
あはは


返信する
Unknown (ささ木)
2016-01-05 13:09:36
へえええ〜〜〜
手持ちで撮ったはるんですか
_u_m_u_m_u_
腕力(かいなぢから)すごいんですね
こんどいっぺん花をボーヱンの自動焦点でやってみます
ところてん
"+ MC-14"て
なんです?


返信する
梅とレンズ (ささ木)
2016-01-05 13:10:48
それから
この紅梅とレンズの距離
どれぐらいあいてるんですか
返信する
MC-14/ウメとレンズ (じゅんた)
2016-01-05 14:21:54
ささ木さん
またこんちゃーす
カメラとレンズ及び照準器などの付属品合計で体重計で測ったら2.3kgありました
ちょっと重いです
そしてMC-14というのはこれです↓
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/7298?_ga=1.236611526.636582548.1429596313
焦点距離を1.4倍長くする補助レンズです
40ー150mmのレンズに組み合わせると
56ー210mmの焦点距離として使えます

ウメとレンズの距離は2mくらいでした
撮影時の焦点距離は210mmです

ウメの望遠マクロ撮影にご挑戦ですか
ばんがてください
あはは
あはは

返信する
梅望マ挑 (ささ木)
2016-01-05 14:38:44
こんちわ

焦点距離が長いほど画角が広いんですねたぶん
専門的過ぎてさっぱりわかりません
ほんで
梅と望遠レンズ2m
了解しました
本番までに練習しときます
返信する
テレマクロ (じゅんた)
2016-01-05 15:50:09
ささ木さん
またまたこんにちは
焦点距離が長くなると画角は小さくなるんではないかなあ
まどうでもいいことですが・・・
梅望マ桃ばんがて楽しんで下さい
心太
望遠レンズでマクロ写真をとることを「テレマクロ」というらしいです
「尻捲くろ」みたいで語感はよくないですね
あはは
あはは
返信する

コメントを投稿