Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

円生と志ん生

2007-11-17 | アート・文化
こまつ座の
円生と志ん生
井上ひさし・作
鵜山 仁・演出
2007年11月
新宿の
紀伊国屋サザンシアターで
再演です。

01
           和田誠さん作 初回公演のチラシ

お芝居の内容は
こまつ座の公演情報によりますと以下の通り:

<以下引用>

円生と志ん生の大連地獄巡り!

国民的はなし家、円生と志ん生。
うちひしがれた戦後の日本人を心底笑いで励ますことになるこの二人の大名人は、敗戦のときを満洲南端の都市大連で迎えていた。
ソ連軍の侵攻と同時に大連は封鎖され、日本国からは見捨てられる。
二人がふたたび祖国の地を踏んだのは、じつに六百日後のことであった。

戦禍の街を命からがら逃げまどう二人のはなし家。巡りあうのは、まるで地獄のような情景ばかり。
住む家もなく、食べる物もなく、しだいに狂気をさえ帯びてくる二人が、最後に行き着いた場所とは……。
 

志ん生役の角野卓造と円生を演じた辻萬長の圧倒的な演技と、四人の女優の絶妙なアンサンブルが絶賛された傑作音楽劇。
ついにここに再演決定。

まさに、大爆笑の大悲劇!

<引用終わり>

Scan101161
             中央上が円生役の辻萬長
            中央下が志ん生役の角野卓造


主演のお二人は通しで役柄は変わりませんが
助演の女優さんたち4人は入れ替わり立ち代りで
何役もこなします。

皆さん
歌も
踊りも素敵でした。

幕間15分を挟んで
第一幕2時間
第二幕1時間
という長丁場ですが
時間を感じさせない楽しい舞台です。

よかた
よかた








コメントを投稿