Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

PC 死んだその後は・・・・

2009-12-27 | デジタル・インターネット
2009年12月21日に
PC 死んだ
という記事を書きました。
今日はその後日談。

iPod のデータは復元できました。
外付けの250BGのHDDは
そのまま移設できました。
問題は本体のHDDです。
バックアップもありません。
諦める?

諦めるのはまだ早い。
まず
このサイトの助けを借りて
HDDを取り外しました。

Pc272704_2
               外すのは簡単です。

取り外したHDDは
ネットで探して
Amazon 経由で購入した
USB コネクターで
新しいPCと接続しました。

Pc272708_2
            これがUSBコネクター

Pc272706_2
    取り外したHDDは新PCの外付けHDDになりました。
         
さてこれからが問題です。
取り戻したいファイルは
マイドキュメント内なので
外付けドライブの「Documents and Settings」フォルダ内の
ユーザー名フォルダの中
ということになります。
「Documents and Settings」フォルダまでは無事アクセスできますが
ユーザー名フォルダをダブルクリックしてみたら…。

 (ユーザー名フォルダ) にアクセスできません
 アクセスが拒否されました


という表示がでてお手上げです。

 さて
 困ったね
 どうしよう
と思ってネットを探していましたら
こんな素晴らしいサイトがありました。
XP Professional の方法を下敷きにして
XP Home での手順が解説されています。
やっほー
ピッタンコではないですか。

 セーフモードでアクセス権を入れ替える
というのが味噌なのですね。
2~3分の操作で
無事アクセスできるように「なりました。
ありがとうございました。
よかた
よかた
あはは
あはは


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ PCが死んじゃうと愕然としちゃいますよね>> (ボーノボーノ)
2009-12-27 09:42:27
よかったですね、ファイル取り出せそうで~~
返信する
ボーノボーノさん (じゅんた)
2009-12-27 10:18:56
こんにちは
ファイル取り出しできました
大成功です
あはは
あはは
返信する
ボーノボーノさん (じゅんた)
2009-12-30 22:50:56
こんにちは
そうですか。
それは大変だったですね。
でも
過ぎたことはきれいさっぱり忘れましょう。
明後日はもう新年ですし・・・
あはは
あはは
返信する

コメントを投稿