Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

Olympus E-P1:Nikon S型 View Finder

2009-09-15 | カメラ・レンズ
またまた
ビューファインダーの
お話です。

今度のは
Nikon の
S 型用バリアングルファインダーです。


Img_2653

35mmフィルムカメラ基準で
焦点距離は
35mmから135mmまで対応できる
ズームファインダーです。
こういうファインダーを
Nikonでは
バリアングルファインダーと呼んでいたようです。

バリアブル・アングル・ファインダー
Variable Angle Finder
の略なのでしょうか。


Img_2657


このファインダー
Canonのズームファインダーと比較して
デザインで
芸が細かくて
面白いところがありますよ。
それは
近距離補正機構です。


Img_2658

上の写真は
ファインダーは取り付け部分がほぼ水平で
カメラの光軸と
ファインダーの光軸が平行になっています。
接眼部のダイヤルで距離(フィート表示ですが)を
無限大にすると
この角度になります。

Img_2659

こちらは
被写体がずっと寄って
例えば3フィート以内の場合の角度です。
かなり前下方にチルトしているのが
分かります。

Img_2661
    この写真では距離が∞(無限大)になっちゃってますが

また
5フィート以内の
距離がピンクで表される被写体の場合には
対物部のリングを少し回して
焦点距離(cm表示です)を黒のところから
ピンクのところにずらして
画角を変えるという
調節も行えます。

液晶のライブビューファインダーを
Fn キーの設定で殺して
こちらで撮るというのも
馬鹿くさくて
あほらしゅうて
なかなかいいんではないかい
あはは
あはは




コメントを投稿