Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

秋刀魚

2006-09-03 | 食・レシピ
Dscn8034

家の近所の
Brassaï(ブラッサイ)の写真がある店



Dscn8124

秋刀魚を肴に酒を飲む。


皆さまよくご存知の
佐藤春夫の
秋刀魚の歌
の冒頭に

 あはれ 秋風よ
 情あらば伝えてよ
 ― 男ありて 今日の夕餉に
 ひとり さんまを食ひて
 思いにふける と。

とありますが
真似をしている訳ではありません
あはは
あはは

酒は焼津の磯自慢
名前はダサイがこれが好き。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店のガラスの写真は内側から撮ったものですね。... (ナキウサギ)
2006-09-03 15:02:41
秋刀魚の季節ですね。
秋刀魚のおすしとか、煮付けもいいですが、やっぱり焼いたのが一番おいしいです。

「秋刀魚の歌」は知りませんでしたが、切ない詩ですね。でもこういうの好きです。
リンク先の記事は面白かったです。しょっぱいって、関東のコトバだったのか。。
返信する
ナキウサギさん (純太)
2006-09-03 15:59:40
バホホですか。
なかなかいい響きではありませんか。
今度その店に行ったら
亭主に改名するよう言っときます。
なに
簡単な話です。
窓ガラスの表裏を反対にすればいいのです
あはは
あはは
返信する

コメントを投稿