Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

JR東日本品川駅

2005-11-28 | まち歩き
DSCN2504

JR東日本は
品川駅のプロモーションに
相当力を入れています。

ecuteなんてのが
できたりしてますし。

ですが
エキュートなんていわれると
音に引きづられて
博多名物の
おきゅうと
を思い出したりして。


おきゅうと
ご存じない。

エゴノリという
海草で作るらしいですが
不思議な食べ物です。

どういう風につくるかは
ここ
をご覧ください。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきゅうとですか。 (たかちゃん)
2005-11-28 14:06:28
新潟など日本海側では、とてもよく似た
しかし、おきゅうとよりもぼそぼそした
「いごねり」なる食べ物があります。

ご自分の出身地越後を「いちご」と
発音なさる方たちですから
きっと、「えご」の練り物ということですね
原材料が同じなのに、歯触りが
異なるのはおもしろいですね。
それが、文化ってことですかしらん
返信する
>たかちゃん (junta)
2005-11-28 17:12:55
おきゅうとは
博多っ子純情
そのものの青春を
過ごした貴兄には
「なつかしかくいもん」(←博多弁のつもり。あってる?)
でしょうね。
返信する
エゴノリ検索で参りました。トラバさせて頂きました。 (大久保)
2006-01-16 15:31:40
ジャックジョンソン黄色とても好きです!
返信する
大久保さん (junta)
2006-01-16 19:47:02
はじめまして
こんにちは。
エゴノリの加工品というのは
日本海側に
共通した食文化なのでしょうかね。
太平洋側では
あまり聞かないです。
返信する

コメントを投稿