Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

Udon evviva (37)

2014-12-03 | 食・レシピ

今日のブランチパスタは

 Udon evviva

題して

 温泉卵とろろ昆布きしめん豚骨鶏がらミックス白湯スープ仕立て

名前が長い

あは

あは

きしめんは乾麺で109g

茹で時間は強火3分中火10分です

(E-P3 with MZD 14-42/3.5-5.8 EZ)

昆布のダシも相まって

なかなか美味い

あはは

あはは

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麺屋ささ木)
2014-12-04 08:39:57

こんばんわ
昆布のだしなら
豚骨や鶏ガラより
鰹節をあわせることをおすすめします
用意するものは

 昆布100平方センチメートル(約8g)
 かつお節みつまみ半(約10g)
 水3カップ(540ml)
 薄口醤油

たったこれだけです
薄口醤油はボクは関西人なので大さじ1.0~1.5ですが
関東のひとは1.5~2.0が「うまい」と感じる分量です
だしの引き方はいろいろありますが
一番簡単な方法(うどん、きしめん一人分)は

 鍋に水と昆布を入れ中火にかける
 鍋の底から小さな泡が出てきたら昆布を取り出す
 かつお節を入れ沸騰したらすぐに火を止める
 ざるで濾す
 アクを取る
 分量の醤油を加える

以上です
めちゃくちゃ簡単でしょ
ボクは毎日やってます(うちなーすばのときは除く)
昆布は利尻でなくてもいいです
そもそも利尻産の昆布は市場に出ません
ぜんぶ京都の料理屋が買い占めまてしまいます
スーパーに売ってる利尻昆布は利尻以外で取れた名前だけの利尻昆布ですから
かつお節も鹿児島産でなくてもいいです
削り立てが最高ですが鰹箱がなければ削ってあるのでじゅうぶんです
そうです
ヤマキの花かつおでいいんです
うさぎにつの
「かつお&こんぶ」
和食の基本ですのでどうかよろしくおねがいいたします

返信する
和風だし (じゅんた)
2014-12-04 09:35:15
麺屋ささ木さん
こんにちは

毎度面倒臭がらずに麺道ご指導頂きありがとごだます

ここは「めんどうにおいがらず」ではなく
「めんどうくさがらず」と読んでくさい
え?
わかっとる?

そうですね

ところで
水がカップ3杯540mlとあります
一人分にはいささか多いみたいですけど
このレシピは二人分ですか


返信する
Unknown (麺屋ささ木)
2014-12-04 13:54:16

一人前です
540mlの水が沸騰して
出汁を引きおわった出汁殻が水分を吸って
それを笊で漉したら
460mlになるので
丁度ヱヱ塩梅です

そうそう
決して出し殻を搾ってはイケマセンよ
土井勝の息子の土井善晴がテレビの料理番組で
かつお節のだしは勿体ないから布巾で漉して最後までよく搾って・・・などとゆうてました
あれはイケマセン
ああゆう貧乏臭い料理人をテレビに出してはイケマセン

貧乏臭いはびんぼうにおいではなく・・・
もうヱヱか
ほんで
出し殻を搾るとなんでイカンかと言いますと
出汁が濁るだけでなく
ヱグミが出てしまうんです

ほんで
540mlが二人前やとすると
一人分が270mlになってしまいます
ここへ100gの麺を入れたら
出汁が少な過ぎて
汁なし担々麺みたいになってしまいまっせ

うそじゃありゃせん

ほんまじゃで
信じられぬのなれば
いっぺんためしてみとくれやす
でも
どことなく面倒臭い気もします

返信する
昆布だし (じゅんた)
2014-12-04 16:04:47
麺屋ささ木さん

水の量量解しました
あれ?
量に字ぃが
まちごとるがな
もー
了解です





返信する

コメントを投稿