Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

国立西洋美術館

2006-01-10 | アート・文化
Dscn3218
        国立西洋美術館正面

国立西洋美術館は
薩摩出身の政治家松方正義の次男
実業家の松方幸次郎のコレクション
いわゆる「松方コレクション」をベースにして
設立されました。
1929年に始まった世界大恐慌で
松方の事業も大損害をこうむり
私財を投げ打って負債整理をしたときに
そのほとんどを売り払いました。
フランスにあったその残りだけで
これだけあるのですから
全部残っていたら大層なものだったでしょう。

写っている建物は前川國男の師匠ル・コルビジェの設計。
隠れている増築部分(新館)は前川國男の設計です。

2006年の成人の日の連休の後しばらく休館するというので
久しぶりに覗いてきました。
企画展をやっていないとき
常設展入場料一般420円というのはお得です。

Dscn3224
          ロダンの地獄門

Dscn3230
          ロダンの考える人

前庭にあるロダンの地獄門や考える人には
耐震工事が基礎部分に施されたそうです。
外からは分かりませんが
耐震台座に乗るな、という注意書きがありました。

ここにくると
2000年まで館長をおつとめだった高階秀爾先生が
まだ大学にいらした頃、八王子のセミナーハウスで
 ミロのヴィーナスに両腕は欠けてないけれど
 歩こうとして前後に振られているんです
とおっしゃったことを思い出します。






コメントを投稿