Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

オミクジスト入門

2012-10-29 | まち歩き
_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f_主宰である
ikasasikuyさんの真似をして
御神籤をひいてみました。

こんなんで「オミクジスト入門」というのは
 ちょっと
 ちょっと
 ちょっと  (C) by ザたっち
かもね
えへへへへ

所は吉備の阿智神社

Pa240326
                随神門

Pa240327
             随神門から拝殿を見る 

Pa240334
                  拝殿

Pa240345
            拝殿の奥には本殿が・・・・

ところで
ここの神社の御神籤システムは
■右に100円玉を入れる穴
 左に手が入るくらいの穴があいている箱があり
■100円玉を入れてから
 (「おみくじ百円」と書いてある札が貼ってある)
■左の穴に手を入れて御神籤を1枚取り出す
ということになってました。

残念ながら巫女さんはいてなくて
システムも違うので
定番で繰り広げられる
ikasasikuyさんと巫女さんとの
やり取りの再現は楽しめません。
初老の体格のいい禰宜さんがいましたが
忙しそうなので勝手に上記の手順で引いてみました。

Pa240335
              なんですって!?
               三番ですか

Pa240337
                うむむ
               やっぱり
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                中吉
                 ・
                 ・
                 ・
           ikasasikuyさんいうところのスカ

書いてある歌も良くないようでございます。

 なに急ぎ
 花咲き
 はなの散る
    ならむ
 心しずけく
 見むと
    思ふに

こりゃ早死にする人向けの歌ですね。

 ま
 いいでしょ
と気を取り直して
絵馬堂から街並みを見渡してみました。

Pa240352





標高が44m
周りの平野から30m以上の高さなので
いい景色です。


帰りの参道の石段がこれ↓

Pa240362
            ここで階段落ちをやったら
              死ぬでしょう
        「銀ちゃんかっこいい」ぢゃすまないね
                あは
                あは 

         (E-M5 with MZD 12-50/3.5-6.3)


幅が3間ぐらいです。
驚いたのはその石段の石材が
すべて一本物であるところ!!

ううむ
お金がかかってます。
氏子に財産家が多いからでしょうか
あはは
あはは





 
 








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (sa.sa.king)
2012-11-11 22:10:32
うわっ
このエントリー
読み飛ばしてました
ちゅうか
四国行ってたし・・・
ほんで
阿智神社のおみくじ
第三番中吉でしたか・・・スカですね
うふふ
うふふ
ボクは第六番吉でした
吉と中吉は吉のほうが上だと聞いていますが
どっちにしてもスカはスカです
神社からの眺め
よかったでしょ
ほんで
あの石段は帰りですか
ボクは行きでした
あの焼き鳥屋の写真を撮った後
この階段登りました
しんどかったです
しんどかったので
石段が一本もんやったかどうか
ちゃんと見てませんでした
今度行ったらちゃんと見ておきます


返信する
sa.sa.kingさん (じゅんた)
2012-11-12 05:46:07
sa.sa.kingさん
こんにちは
この石段は帰り道でした
行きは神社の西側の緩い坂道だったので割と楽でした
この後「新粋(シンスイ)」(新政ではなかたです 記憶ちがい)というおでんがおいしいという居酒屋へ行きました
実際おでんばかりでなく他の肴もおいしかったです
あはは
あはは
返信する

コメントを投稿