Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

ハマナス

2007-11-03 | 写真
ハマナス(浜梨)=【Rosa rugosa


バラ科バラ属

生活型:落葉小低木

わが国の本州北部から北海道
それに朝鮮半島や中国北部に分布しています。
海岸の砂地に生え、高さは1~1.5メートルになります。
1~2回3出複葉の葉は毛で被われ、枝には棘が多くあります。
5月から7月ごろ、枝先に淡い紅色の5弁花を咲かせます。
果実は平たい球形で赤く熟し
食べることができます。
名前は、もともとの「ハマナシ(浜梨)」が
東北地方の訛りのために転訛したものといわれています。

英名は Ramanas rose, Japanese rose



Dscn3985
        夏の間咲き続けていたハマナスも
          そろそろおしまいです


Dscn3980
         完熟した実が赤く美しい



玉葉和歌集  恋歌

                 永福門院
1460
 今朝のなごりはれぬ夕べのながめより
 今宵もさてや思ひ明かさん





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマナスって浜茄子じゃなかったんですね! (ナキウサギ)
2007-11-06 16:47:24
東北なまりだったのか…。
返信する
ナキウサギさん (純太)
2007-11-07 08:07:32
茄子でもおかしくないですけどね
うふふふふ
返信する

コメントを投稿