Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

鳥も撮った@行徳野鳥の楽園

2015-02-26 | 植物 写真 2015

その翌日もしつこく行徳野鳥の楽園へ行きました。

やっぱり鳥はあまりいませんでした。

なのでほとんどお花の写真

あは

あは

コウバイ

ウメ

ツバキ

ところが

地味なのに

初めて見る鳥がいました。

これこれ

オカヨシガモ♀

マガモの番です

右のマガモ♀と似ていますがはっきり違います

(E-M1+ZD50-200/2.8-3.5+EC-20+MMF-3)

 野外観察ハンドブック②水辺の鳥の記述:

オカヨシガモ Anas strepera  北海道では少数繁殖するが、本州以南では冬鳥。湖沼、川、海岸などに渡来する。♂は地味な色彩をしており、体が灰色で尻が黒い。♀はマガモ♀に似るが、脚が黄色。次列風切の大部分が白いことでも見分けられる。

 

被写体については

収穫があったということにしておきましょう

心太

テーブル三脚を使った鳥撮りシステムは

バッテリーパックを外してこの日の撮影に使いましたが

やっぱり少し面倒くさい。

単に手持ちで撮るほうが簡単でいいと思っていますか?

あは

あは

 

新古今和歌集  巻第十六  雑歌上

   上東門院世を背き給ひにける春

   庭の紅梅を見侍りて

大弐三位

1445

 梅の花

 なに匂ふらむ

 見る人の

 色をも香をも

 わすれぬる世に

撮影場所:行徳野鳥の楽園

 


コメントを投稿