Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

新芝橋

2005-11-14 | まち歩き
DSCN2283




DSCN2274

新芝運河にかかる新芝橋と
その脱落防止構造。

同じ運河にかかっている
藻塩橋には
こんな仕掛けはありません。

震災対策の標準工法には
なっていないのでしょうか。

相当太い鎖です。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本題の方ではなく、 (たかちゃん)
2005-11-15 10:42:51
上の写真に写っている
何やら漫画キャラにでてくるオオサンショウウオに
そっくりのこの親柱。

みなとの船着き場でロープを繋ぐ
係船柱。またの名をボラード。

時代や国で微妙に形は違います。
日本の場合はJIS規格のものがほとんどです。
外国のみなとに行かれるチャンスがあったら
見比べてみるのも楽しいかもしれません。

ちなみにこの親柱はデザインキャラ。
肝心のロープがするりと抜け落ちそうですね。
返信する
Bollard。 (junta)
2005-11-16 08:04:15
こんな英単語
知りませんでした。

Googleの画像検索で探すと
係船柱もありましたが
歩道への車の侵入を防ぐ
杭のような棒の写真が一杯でてきました。
返信する
歩道の車止めが (たかちゃん)
2005-11-16 11:42:03
何やら大砲の弾みたいな形なのは
第一次大戦後の軍縮時代に
ロンドンなどで、大砲の弾を廃物利用して
車止めにしたから
返信する

コメントを投稿