Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

毎日かあさん

2011-02-27 | 映画
映画を観ました。
毎日新聞連載の人気漫画
西原理恵子さん作
毎日かあさんの実写版。

01

キャストとスタッフは以下の通り:

キャスト
* サイバラ リエコ - 小泉今日子
* カモシダ ユタカ(夫) - 永瀬正敏
* ブンジ(長男、6歳) - 矢部光祐(子役)
* フミ(長女、4歳) - 小西舞優(子役)
* トシエ(祖母) - 正司照枝
* 愛ちゃん(アシスタント) - 田畑智子
* サイバラのママ友(←このママ友の苗字は穀物だな)
     * 麦田 - 鈴木砂羽
     * 粟田 - 柴田理恵
     * 稗田 - 北斗晶
     * 米田 - 安藤玉恵 
* シマダ(担当編集者) - 大森南朋
* ゴンゾ(友人で編集者) - 古田新太
* サイバラの兄 - 光石研
* カモシダに絡まれる母親 - 遠山景織子

スタッフ
* 監督 - 小林聖太郎
* エグゼクティブプロデューサー - 中尾哲郎、那須野哲弥
* 企画 - 青木竹彦、原公男
* プロデューサー - 瀬川治水、渡辺大介
* 脚本 - 真辺克彦
* 原作 - 西原理恵子(毎日新聞連載・毎日新聞社刊)

02

元夫婦の小泉今日子さんと永瀬正敏さんが共演することや
鴨志田さんに扮した永瀬正敏さんが
驚異的な減量したことで評判です。

泣けるところはいっぱいあります。
サイバラエリコに叱られたブンジ(兄)がフミ(妹)をかばうシーンで
 だんだん兄妹になっていく
というサイバラエリコのモノローグなんかで
私のスウィッチが入っちゃいました
あは
あは
なので評価は
☆☆☆☆★
最後の★は
途中サイバラが妊娠した姿で登場するのですが
 あれっ
 三人目が生まれるのかな?
と思ってしまうところ
時間が前後しているという説明が欲しかったので・・・
そこだけ少し残念だったです。
ともかく
よくできた映画で楽しいよ。
さあ
みんなで観に行こう
あはは
あはは






コメントを投稿