Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

丸ビル(2)

2005-06-18 | まち歩き
丸ビルが丸いと思っている人は
一人ではありませんでした。

詳しくは丸ビル(1)のコメントをお読みください。

よかった。

いまは亡き
春風亭柳橋の世界が
よみがえります。

しかし
どういうふうに丸くなっている
と思っていたのでしょう。

♪頭の中は
♪どうなっているの
(song by 木村カエラ)

私は想像力が乏しいので
実物を探してきました。

全然ひねりがきいていないのですが
こんなのでは
ないでしょうか。

DSCN0528





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、小学校5年生の頃上京してきて (たかちゃん)
2005-06-19 14:14:09
はとバスなる観光バスに乗った記憶があります。
当時は、大都市の観光バスに乗ると
右手に見えますのは、○○ビルでございま~す
などと今ならゼネコンの広報担当かと思うような
概要説明をしてくれるのでした。
当時の記憶では、丸の内にあるから丸ビルと
いうより、ビルの角っこが面取りと言うか
丸い角をしているから丸ビルというんだ、と
形態観察的に理解したつもりでした。
その記憶が正しかったのか、間違いとしても
なぜそう思い込んだかは
風化した記憶をたどっても思い出せません。
私的には、断面が本当に円ないし楕円でなくても
角っこや窓の形状など建物の全体印象的な
要素が丸ければ十分に丸ビルと呼べる気はします。
もっとも、数寄屋橋にあった旧朝日新聞社ビルの
何とも言えない形状のビルにもかなり印象的な
丸い窓はありましたが、あれは丸ビルとは
私も呼びませんが、、
返信する

コメントを投稿