Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

イヌタデ

2007-10-30 | 写真
イヌタデ(犬蓼、アカマンマとも)=【Persicaria longiseta

タデ科イヌタデ属

生活型:一年草

わが国の各地と朝鮮半島、中国に分布しています。
どこにでもよくある雑草です。
道端や畑、荒れ地などに生え
高さは30~40センチになります。
花期は6月から10月ごろ。
昔はアカマンマと呼んで「ままごと」にも使いました。
「オオイヌタデ(大犬蓼)」より小さくて
花穂が短くて垂れません。

英名はありません。


Dscn3997


Dscn3999




古今和歌集 巻第四 秋歌上

題しらず
            よみ人しらず
246
 ももくさの花のひもとく秋の野に
 思ひたはれむ
 人なとがめそ





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・。 (kao)
2007-10-31 01:10:49
少し不都合にも
過去ログになってしまっていました。

続き。

和歌のレパートリーがすごいですね。(笑)
返信する
kaoさん (純太)
2007-10-31 08:34:24
和歌のレパートリーといっても
古の歌人のレパートリーでありまして
あたしは
それを拾い読みしてるだけでんがな
あは
あは(泣)
返信する
あはは(笑) (kao)
2007-11-01 01:57:36
いえ、どれくらいあるんでしょうね?
これからも
楽しみに拝見させていただきます^^
返信する
kaoさん (純太)
2007-11-01 08:47:15
千人万首という和歌のサイトがあります。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin.html
有名な歌人が千人、それぞれ百首の持ち歌があれば
有名な和歌だけでも一万首はあるのかな
あはは
あはは
返信する
(笑) (kao)
2007-11-02 00:06:27
あと、数年分ですね?
^^。
わくわく。
返信する
kaoさん (純太)
2007-11-02 08:19:43
一万首を365日/年で割りますと
27年以上でござりました
そんなにあるとは
あは
あは・・・
返信する

コメントを投稿