Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

フサアカシア(ミモザ)

2008-02-02 | 植物 写真
フサアカシア(房アカシア、ミモザアカシアとも)
=【Acacia decurrense var. dealbata】



マメ科アカシア属

生活型:常緑中低木

オーストラリアの原産です。
2-3月に濃い黄色の花を枝先に多数付け
花のあとには種を含んだ豆果が下垂します。
葉は偶数2回羽状複葉で30-40対位です。
同科同属のギンヨウアカシア(ミモザ)
=【Acacia baileyana
とは
葉で区別できます。
フサアカシアの花の写真はこちら
同じ偶数2回羽状複葉ですが
ギンヨウアカシアは葉が小型で
小葉の数も20対と半分くらいです。
ギンヨウアカシアの写真は
こちら
ギンヨウアカシアの葉が名の通り白っぽく
黄色の花の艶やかさを演出するのに比べると
フサアカシアは落ち着いた感じで
羽状複葉の羽軸が長く大きいです。
別名は共にミモザです。





Img_0438


Img_0440
       ギンヨウアカシアより葉が大きいですね




新古今和歌集  巻第十一  恋歌一

九条右大臣のむすめに
初めて遣はしける
                        西宮前左大臣
999
 年月はわが身に添へて過ぎぬれど
 思ふ心のゆかずもあるかな










コメントを投稿