東京上野の
国立西洋美術館で
カポディモンテ美術館展
が開催されています。
副題は
ナポリ・宮廷と美
ルネサンスからバロックまで
パルミジャニーノ
《貴婦人の肖像(アンテア)》
カポディモンテ美術館
油彩・カンヴァス
呼び物は入場券にもフィーチャーされている
パルミジャニーノの
《貴婦人の肖像(アンテア)》
と
エル・グレコの
《燃え木でロウソクを灯す少年》
油彩・カンヴァス
三章立ての構成で
Ⅰ イタリアのルネサンス・バロック美術
Ⅱ 素描
Ⅲ ナポリのバロック絵画
工芸品も入れて
総出展数が80点なので
少し貧弱な感じは否めません。
なので評価は
☆☆★★★
辛いかな。
イタリア古典派は
一般的に
布地を描くのは上手なのに
顔を描くのが下手というのが通り相場ですが
この展覧会の絵は
割とまともに顔が描けてたな
あはは
あはは
国立西洋美術館で
カポディモンテ美術館展
が開催されています。
副題は
ナポリ・宮廷と美
ルネサンスからバロックまで
パルミジャニーノ
《貴婦人の肖像(アンテア)》
カポディモンテ美術館
油彩・カンヴァス
呼び物は入場券にもフィーチャーされている
パルミジャニーノの
《貴婦人の肖像(アンテア)》
と
エル・グレコの
《燃え木でロウソクを灯す少年》
油彩・カンヴァス
三章立ての構成で
Ⅰ イタリアのルネサンス・バロック美術
Ⅱ 素描
Ⅲ ナポリのバロック絵画
工芸品も入れて
総出展数が80点なので
少し貧弱な感じは否めません。
なので評価は
☆☆★★★
辛いかな。
イタリア古典派は
一般的に
布地を描くのは上手なのに
顔を描くのが下手というのが通り相場ですが
この展覧会の絵は
割とまともに顔が描けてたな
あはは
あはは