ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

宮崎の立春を食す料理教室

2011年02月23日 | 料理教室


先日宮崎ガスで行われた「宮崎の立春を食す」料理教室に行って来ました。

●きな子豚と菜種の煮浸し
●鯛の潮汁
●宮崎牛スジトロトロ煮
●地鶏ご飯
●キンカンのババロア



生徒15人に講師のアシスタントの方々は5人! スゴイでしょ! 
設備も最新型のガス器具が揃っています。



材料もスゴイ!! 大きな天然真鯛のおろし方も習いました。
見てたら私でも簡単にできそうな気がしましたが、なかなかねぇ~



メインの講師は鶴田浩一先生。(←イケメンでしょ。私追っかけオバハンです)
以前は「とよたま」の料理人でしたが、現在はさくら家の料理長をしていらっしゃいます。

この先生の理念は「材料の素材のよさを引き出して、調味料はその手助けをする程度の薄味仕上げ」
だからどれも優しい味で大好きです。




     クリックすると大きくなります。

八方だしを作っておくと何でも応用できるので、私はこうして作ってペットボトルに入れています。

とても簡単だった煮浸しをこれで早速作ってみようと思ってます。

レシピを参考のために載せておきますね。

 

     クリックすると大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩鮭のドリア | トップ | 祝い鶏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり付きまとうと~ (アスキー)
2011-02-24 08:36:05
嫌われますよ(大笑)
それにしても立派な教室ですねぇ。
献立が春いっぱいの感じで美味しそう(笑)
返信する
Unknown (keba)
2011-02-24 19:50:53
料理の材料だけじゃなくて、
生徒さんとスタッフさんの比率が凄い豪華ですね。
先生も素敵だけど、
野菜の切り方や盛り付けも素敵~。
いいですね、こういう充電ができて
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-02-25 16:29:39
>アスキーさんへ

本当にアスキーさんのように全部優しい味で美味しかったですよ~(笑)
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-02-25 16:35:15
>kebaさんへ

kebaさんとてもお忙しい様ですね。お疲れ様です。
私は満タンに充電できて元気いっぱいで、ついでに体重も満タン充電中です。(アハッ)
返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事