ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

家庭で作る日本料理教室 第3回目

2011年12月21日 | 料理教室

今日は佐土原文化センターで行われた「とよたま」の料理長の料理講習会に行って来ました。

左手前から 紅白寿司 鮭粕汁 鰤昆布巻き 蕪蒸し デザートは黒胡麻ムース

いつもながら彩りが綺麗で一つ一つの素材を生かして、丁寧な作業で仕上げてあります。

サーモンとカニを使った棒寿司とエビの手まり寿司に蕪の甘酢漬けを巻いた”紅白寿司”は簡単にできました。
早速自宅でも作ってみようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のハリハリ漬け | トップ | 酒粕床 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2011-12-22 10:47:40
>サーモンとカニを使った棒寿司とエビの手まり寿司に蕪の甘酢漬けを巻いた”紅白寿司”

確かにこれなら手抜き大王のあたしにも
超お手軽に作れそう(笑)
これからの季節にもぴったりですしね。
いいこと教えていただきました、
ありがとうございます!
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2011-12-22 15:14:47
作り方は
①巻き簀にラップを敷き、サーモンを並べてその上に酢飯を棒状に伸ばしたものをおいて、ラップごとクルリン。
②出来上がった棒寿司に甘酢漬けの薄切り蕪か大根をかぶせて仕上げです。

簡単なのに見映えが良くて、エヘンと鼻を動かしたくなりますよ。一口サイズも嬉しいですよね。
お正月にどうぞお試し下さいな。
返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事