今夜の夕食でした。ヌル旦、頑張っています。
鶏もも肉とナスのおろし煮
上出来、上出来 とても美味しかったです。
材料揃えや合わせ調味料は準備しましたが、実際に作ってみてこんな味になると分かるだけでも一歩前進です。
参考にしたレシピは ココ ですが、少し我が家風にアレンジしています。
次回は準備等、全部ヌル旦が挑戦出来るように下記に作り方を記しておきます。
材料
鶏もも肉 1枚 ・・・・・・塩少々を振って、一口大に切っておく
ナス 1本 ・・・・・・1センチ幅の斜めスライス
大根 15センチ位・・・・磨り下ろす
ねぎ 適量・・・・・・・斜めスライス
竜田地(我が家では作り置きしてあります)
醤油・酒・みりん 各1T 生姜汁少々
合わせ調味料
濃縮麺つゆ 4T (これも作り置きしてありますが、市販の2倍濃縮麺つゆでOK)
砂糖 1T
醤油 1T
酢 2T
作り方
①鶏もも肉とナスをビニール袋に入れ、竜田地を入れてもみ込んでおく
②10分ほどしたら①に片栗粉を入れ、フライパンに油を入れて鶏肉は皮目の方から焼く
(後で弱火で調味料を入れて煮るので、この時は表面に焼き目が付く程度でOK)
③ナスも両面を焼く
④両面が焼けたらペーパーで余分な油を拭き取り、準備しておいた合わせ調味料を入れる
⑤少し煮て汁気と一緒のおろし大根を加え、仕上げにスライスしておいた青ネギを添える
注:おろし大根とお酢の効果で肉が柔らかく、とてもさっぱりとした味で美味しかったです。
梅肉を添えましたが、無い方がいいみたいでした。
サラダ・汁物・香の物などの準備まではヌル旦は手が回りませんでしたが、少しずつでも慣れてくれると嬉しいです。
柚大根 糸巻き大根編
3時間経過後
近所に出来た”感動市場”に米良大根が出ていました。
お酢と作用すると綺麗なピンクになり、果肉が柔らかなこの大根大好きです。
うちの主人は指導者に難ありで(ってか、指導してないし)
「男の料理」の域を超えてません。
ううむ、激しく反省
オタオタしてると餓死するかも?
その点、早くから司令塔なくても手つきのよい卵料理など作られているご主人に、尊敬の眼差しです。