朝起きてパソコンに向かう。マウスすら思わず掴み直すほど冷えている。それでも陽射しのある昼間は何とか凌げる。今日は冬至で明日からは昼間が長くなる。それだけでも何となく有難い。
天網は目が粗いようだが,悪人は漏らさず捕らえる。天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがある。それにしても不思議である。パー券問題、会計責任者はあっさりゲロを吐いているようだ。企業の不正もしかり。現場から内部告発され悪事が露見することは屡々ある。トップにいる責任者がこれは秘密だと言っても末端まで同じように縛れるとは思えない。個人なら墓場まで持って行くことも可能かも知れないが他人はそうは行くまい。本当の秘密は個人の記憶、しかも遺伝子レベルまで落とし込んだものでなければ必ず露見する。そういう意味では関係者が多過ぎるキックバック問題は公然の秘密で何れバレル運命にあった。断片的な情報では全体像は掴めないだろうと思っても特捜はそれを組み立てることに長けている。もう俎板の上の鯉と思った方が良い。子供に新聞は読ませない方が良い。毎日大人の悪事ばかりだ。学級新聞とは訳が違う。それでも大人は読む。コイツよりは俺の方がマシだと慰めになるからだ。
来年度からコロナワクチン接種が7千円負担になるとのこと。これはちょっと考え物だ。7回接種したがタダだったことも大きな要素である。突然大幅な負担になるなら何か自己接種基準を設けないとならない。他人との接触機会は極端に少なくマスク手洗いは今でも励行しており感染者は第7波以降やや落ち着いてきている。もし8波の兆しが現れたら迷わず打つのだが・・・・。市が補助を出さないだろうか。こう書くと何だかケチ臭い、健康には変えられないだろうと言われるかも知れない。接種の効果、副反応のリスク、費用、流行の度合いを総合的に勘案して検察並の判断をするつもりなのだが。決して7千円あれば何ができるとか、7回の接種で毎回基礎疾患など無さそうな元気な年寄りばかり見てきたから打たなくても大丈夫な人が打っているのではと思ったからではない。市が半額補助したら?迷わず打つ。やっぱり現金なやつと思われるかも知れない。自己免疫を頑なに信じているが先日同窓会の近況報告で自己免疫疾患というものを知った。本来、外敵を攻撃するべき抗体が、自己を攻撃する自己抗体に変化し、さまざまな不調をきたす疾患とのこと。同窓生だから同い年、いろいろ出てくるものだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます