世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

花将棋

2014-03-12 04:11:21 | こものの部屋・第3館


       




「諸行無常か」月の世の役人が、消えていく菜の花を見ながら、少しおもしろげに言いました。日照界の役人が答えました。
「それも、本当は、間違ったことは長続きしないと解すべきですよ。この世にあるものは全て無に等しいと解する者が多いようですが。たしか論語にありましたね。不仁者はもって久しく約に処るべからず…」
「ええ、愛を知らない者は、何をやっても長続きしないという意味です」
「諸行無常が、この世はしょせん無に等しいものなのだから、何をやっても無駄だという意味にとられるなら、釈尊は悲しまれるでしょうな」





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エデンより・1 | トップ | エデンより・2 »
最新の画像もっと見る

こものの部屋・第3館」カテゴリの最新記事