F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

トラブル続きの日曜日

2018-06-17 21:53:41 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場へ。
でも、トラブル続出で危うくサヨナラするところでした。

朝、組み立ててる最中にに固定脚のネジを締めていたら鬼目が舐めてズルズルに。
しょうがないので近くのホームセンターでエポキシを買ってきて、手持ちの鬼目ナットに交換。

で、修理後の2フライト目。
離陸し180度旋回して?デッドパスして??キューバンエイトして引き起こしの最中にさらに???水平になってややパワーを落としたらいきなり30度頭下げでギョエー!で、すかさずフルアップ!!
で、フルハイにすると降下するもののアップ引きながらで何とか水平維持できるので緊急着陸。スローにすると墜落しそうな感じだったので騙し騙しで着陸させました。



うん?
カンザシ折れた??



と思って水平尾翼外したらありました、カンザシ。どうも、片側のネジが飛び、反対側のネジだけで支えていたもののアルミパイプのネジ穴が振動で崩壊してパイプが水平尾翼の中で動いて片側の尾翼から抜けた模様。カーボンと違いアルミだからと舐めてて、中に詰め物してなかったのでネジ穴が崩壊した事から僕の完全なミス。



で、ドリルや詰め物のバルサや瞬間やら修理を手伝ってくれる手などなど、全部飛行場で揃ったので修理完了。その後は通常通りで飛ばす事ができました。
大会中にならなくて良かったし、墜落しなかったので良かった。



来週はこのタイプの飛行機のパイロン大会に出るとかでみなさん大騒ぎ。負けず嫌いの面々が来週は勝負に行くそうなので、吉報を待っていようと思ってます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« AJ予備予選2組目 | トップ | 6月最後の週末 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン・F3A」カテゴリの最新記事