F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

折れちゃった。

2011-11-16 19:01:25 | ラジコン・F3A

ダンパーを支えているピロボールが折れました。厄介なことに、コバではなくちょっと奥からです。ヤスッてマイナスドライバーで・・・、と思いましたが無理っぽいので外注さんにお願いしてきます。
甘めで少し失火し始めたっぽいのがいけなかったのか、ラストフライトでガス欠直前まで飛ばしたのがいけなかったのか、何しろちょっと反省。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうの見ると! (ヒコ爺)
2011-11-17 19:22:39
オカPさん、御無沙汰してます。 
 ちょっと何故か興奮しちゃいますね。
自分だと、細めのキリで穴明けて穴より太いピアノ線テーパー状にして突っ込んでグリッと廻して外れないかな~なんて思っちゃいます。
返信する
Unknown (おかP)
2011-11-18 09:04:07
ヒコ爺さん、こちらこそご無沙汰しております。
初めての経験ですが、大変ですねぇ。
ねじロック材がしっかり効いていて悪戦苦闘30分、やっと外れましたよ(←人任せでしたけど)
もう、折れるのはコリゴリです。
返信する
折れたピロボール (EJI)
2011-11-19 22:14:33
毎度!!

良く取れましたね。。

今度私のも送りますんで
修理して頂けません?

お願い致しま~す。
返信する
求む!強化型ピロボール (おかP)
2011-11-20 18:34:41
本当に酷い目に遭いましたよ~。
外注さんが“ダメだ~”ってなりそうなのを、実家に帰したくないから何とかしてぇっと頼み込みました。

はずれピロボール?だったのかもです。
強化型ダンパーは壊れずにピロボールが折れるぐらいですから、かなりストレスが溜まるんでしょうね。
返信する
う~ん・・・ (eji)
2011-11-20 19:02:44
それじゃ、強化ダンパーの意味がありません。

困ったもんです。

元々真鍮です
加工がしやすいんでしょうね。
それに、強度もそんなに必要なかった

ただ、ストロークが増え
首振りも増えて・・・・・

車用で、チタン製があるかも!!
返信する
なので (おかP)
2011-11-20 20:50:06
ちょっとクラブ員の加工屋さんと色々相談中です。前重になるけれど、バギー用のダンパー使って・・・。構想だけは進んでいるんですけど忙しいようで頓挫しています。

当面は170で使っていたのを流用してWダンパー+YSマウントⅡ型で行きます。
返信する

コメントを投稿