F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

真空ポンプ

2007-05-10 21:27:50 | ラジコン・F3A
ずっと前にも1度書きましたがYSマウントで使うオイルダンパーのエアを抜くのに使う真空ポンプです。今回新たに購入したものですが、自動車関連の部品売り場に行けば置いてあると思います。(僕のはタミヤブランドですが他社ブランドも一緒です)

ちなみに100フライト使ったダンパーはオイルは汚れ、減っていました。もちろん、交換しましたが、使いすぎたと思いましたので次回は早めに交換します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気入れ? (空禅一如)
2007-05-10 23:53:56
我が家の真空ポンプはなんと自転車の空気入れ。
ごくたまにしか使わない物なので、空気入れの
ピストン部分の部品をサカサマに入れ替えて
300ccくらいのビンにニップルをつけて
樹脂のエア抜きに使っています。オイルダンパー
に使うとは気が付きませんでした。
返信する
せっかち (おかP)
2007-05-11 12:38:57
空禅さん、ご無沙汰しています。
別にオイル入れて1晩立てておけばいいのですが、せかっちなんです。そんなに使うものではないのでもったいない気もしますが、あれば“一生物”です。

返信する

コメントを投稿