にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

祭り囃子と沖縄料理

2005-09-18 23:55:32 | Weblog
今日はオーチャード定期、渋谷の街は秋祭り!

舞台裏で寛いでいると外から祭り囃子やお神輿を担ぐ若い衆の掛け声などが聞こえて来て舞台のクラシック音楽の世界とは好対照。いかにも日本の秋といった風情で面白かったなあ、渋谷界隈は至る所でお神輿が出ていました。そんなお神輿の横をすり抜けてお昼ご飯は新しく出来た沖縄料理のお店で食べました。仕事場の近くに沖縄料理のお店が無くて不便な思いをしていたのですがこれで渋谷は大丈夫。今日はソーキそば定食を頼んでみたのですがなかなか美味。この頃東京でも美味しい沖縄そばが食べられるようになって嬉しい限り。新宿にも良いお店があります、そして横浜にも。
あちらこちらで沖縄料理が食べられるのは素晴らしいのですが食べる度に心が沖縄に飛んで行ってしまうんです。本部の「きのした食堂」でそばを食べたい!とか西表でカヌーに乗りたい!とか心が叫び出すのです。
それに沖縄は花粉症が無いし、暮らすのならやはり沖縄なのかなあ?
まあ無責任な本土人の憧れなんですが。でもまた行きたい。

さてオーチャード定期のベートーベンの7番、こちらもまるで秋の大運動会のよう。良い汗をかきながらステージの上を所狭しと走り回った!という感じでしたね。秋はお祭りに運動会、日本人ですねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿