にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

ここはケイサツ?

2005-12-15 23:02:20 | Weblog
今日の帰り道、細い路地に入ると飲酒運転の検問をやっていました。
この路地は時折検問をやっている名所、地元のドライバーが抜け道に利用する道でしかも一方通行で逃げ場も無い。
警察の皆さんにとってはまことに好都合な道なのです。

勿論私はお酒など呑んでおりませんからすぐに通してもらいましたが。
でも忘年会シーズンも真っ盛りですから中には引っかかってしまう人もいるんでしょうね。

さてさらに走って近くの警察署の前を通りかかってぶったまげました。何と警察署の玄関の両側に巨大な提灯がぶら下がっているではありませんか!
「飲酒運転追放強化月間」だったかな、そんな文字が書かれたでっかい提灯が2個。
さらにその提灯から左右に小さな色とりどりの提灯が警察の一階部分をぐるっと取りまいて飾られていて。
しかも提灯の下にはずらりと制服の警官が並んでいて、まるで季節外れの盆踊り会場のよう。
実に華やかなその光景にしばらく見入ってしまったのでした。

先程の検問もかなりの人数をかけていたし、署の前に勢揃いの人数も相当な物。
気合いが入っているんですね、と感心してしまいました。

今日でクルミの練習も終了しましたがここぞとばかりに指揮者はみっちりとやってくれました。
何と言うかロシア流の弾き方、音楽の作り方を押し付けられてしまいちょっとやりにくい。
音符の鳴らし方からしてずいぶんと違うのです、チャイコフスキーをロシア人の指揮者でやるのですから仕方が無いと言えばそれまでなのですが。でも君達なにやってんの?そんな弾き方じゃあないでしょ。みたいな言われ方をするとなあ。
うう、ロシアから来るバレエの指揮者って・・・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続書き込み失礼いたします (えむ)
2005-12-16 00:49:41
本日、定期演奏会2006-07の会員継続案内が届きました(昨年より1ヶ月程遅い到着です)。

プログラムを拝見して、会場ごとのプログラムがかなり違っているように思いました。

演奏する曲目が多くなるのは大変ではないですか?

プロの方々は定期演奏会以外にもお仕事があるでしょうから、慣れていらっしゃるのでしょうけれども、

似たようなメロディーを間違って弾くことはないのでしょうか?

大昔ピアノを習っていた頃にバッハなどは屡々違う世界に入り込んだものですから((;^_^A アセアセ…

すみません。ド素人の要らぬ心配ですね。

指揮者はC.ヤルヴィやハーディングなど若い方々や今回初めて聴く方が多くワクワクします。



とは言え、2005-06の定期もあと2回残っていますね。今年は珍しく皆勤だったので、あと2回も頑張って出張などに引っかからないよう努力?します(笑)

1月の「森の歌」が一番の楽しみなのです♪
返信する
来期のラインナップ (にのじ@ばよりん)
2005-12-17 00:02:37
えむ様、どんどんコメントをご遠慮なさらずに。

昨日オケのメンバーにも全部のラインナップが発表になりました。

皆で掲示を見ながらこれは面白そうだとかこの演奏会はきつそうだなとかワイワイとやっていました。



確かに回数も多いのですが我々東フィルはオペラと定期と並行してやってますので全部出る訳ではないので大丈夫です。



「森の歌」は私も出たかったのですが残念ながら希望者多数により涙を飲んで他の仕事に回る事になりました。フェドセーエフさんと一緒に音楽を楽しみたかったのに。

でもえふ様はしっかりと楽しんで来てくださいね。
返信する
横から失礼します (フェリッサ)
2005-12-17 00:24:53
えむさま、はじめまして。



にのじさま、そうなのですか、

来シーズンの予定について、オケの方たちも

わたしたち定期会員と同じタイミングで

知らされるのですね。もっと早くご存知なのかと

思っていました。

わたしも今シーズンは皆勤です。

でも、来シーズンのサントリー定期は、曜日が

ばらばらでしょう?

会員は続けますけど、でも、仕事の都合で

行けないことも多いかな、とちょっと残念です。



返信する
Unknown (えむ)
2005-12-17 23:02:39
フェリッサさん、初めまして

サントリーの会員でいらっしゃるのですね?



おっしゃるとおり、

来期サントリー日程の何と不規則なこと!

初めから異例の土曜日ですものね。

土 金 水 金 水 木 火 水

このばらばら感がたまりません(=_=)

しかし、まずは

今期の残り2回も踏破して、皆勤賞をいただきましょう(笑)



にのじ様、本日もお仕事お疲れ様です。

健康のために夜22時~の飲食は控えた方がよろしいようでございます<(_ _)>
返信する
質問です。 (定期会員)
2005-12-18 01:03:17
チョンさん・・・

もうやめますか?

返信する
定期ラインナップ (にのじ@ばよりん)
2005-12-18 23:40:52
えむ様、フェリッサ様、定期会員様。

皆様いらっしゃいませ。



定期のスケジュールについては事務局のスケジュール表を細かく調べれば大体のスケジュールは判ります、でも指揮者・ソリスト・曲目まで全部入った一覧となると正式な発表まで待たないと判らないんです。



来期はチョンさんの定期が減っていますが再来年シーズンまでの契約は交わしているそうです。ソウルのオーケストラも本格的に動き出したようなのでますますマエストロは忙しくなってしまうようです。



えむ様、お気遣い有り難うございます。判ってはいるんですが本番の日はどうしても食べてしまうんです。

良く無いですよね、気を付けます。
返信する

コメントを投稿