にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

目は大切に

2005-12-24 00:54:41 | Weblog
昨日は目がしょぼついてしまい大した事も書かないまま寝てしまいました。
この頃は目の調子があまり良いとは言えなくて本を読むのも一苦労です。乱視とそろそろ老眼も来たかな?
とにかくきちんと活字を読む事が苦痛になって来て、眼鏡でも作ってみようかな。

今日は妹の旦那さんの快気祝い兼一足早いクリスマスパーティーをやりました。
妹の旦那ということは義理の弟と言うのがまあ普通なんでしょうが、彼は私よりもずーっと年上。なのでいったいどう呼んで良いのか未だに判らなかったりするのです。
その彼が今月始めに網膜剥離の手術を受けたのです、先週退院してきて普通に過ごせるようになったのでお祝いを。
とは言ってもまだ完全に目が元の状態に戻ったわけではありません、充血もしているしなにより目がちゃんと全部開いていないのです。だんだんと全開に近付いて行くのだそうで、まだ回復途中。
原因は高血圧らしいのです、私も血圧は高めなので目の異常には気を付けないといけません。
東フィルにも何人か網膜剥離になった人も居ますが本当に辛そうです。
目ってデリケートな器官なんですね、大事にしましょう。

今日からクルミも最後の3連戦が始まりました。
休日でもあり冬休みにも突入という事で会場には沢山の子供達が、普段のコンサートでは観られない光景です。
開演前や幕間はピットを覗き込む子供達の頭がずらっとピットの壁の上に並んでいます。
まるで動物園の檻を覗き込む子供達のようです、我々は完全に猿山のお猿さん。
でもなんだか楽しい雰囲気で面白いですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別隊 (えむ)
2005-12-24 01:46:16
23日はオペラシティでのサンクトペテルブルグ響に出かけました。当初開演予定はくるみ割りと同じ14時だったのですが、大阪からの陸送楽器が到着せず(大雪のため)19時に延期になりました。私は払い戻しをせず、いったん家に戻って出直しましたが、楽器の到着は17時より後の開演間際だったようです。



にのじ@様もこんな経験おありですか?



ちなみにプログラムは「白鳥」と「眠り」と「くるみ」でした(笑)

返信する
大変だあ (にのじ@ばよりん)
2005-12-25 00:09:50
えむ様、こんばんは。



昨日は隣がそんな事になっていたんですね、でもよく夜の開演に変更出来ましたねえ。

オケもお客さんも大変な一日だったのですね。



我々のオケでも時々事故による渋滞に巻き込まれたりで楽器車が遅れる事があります。

関東周辺の演奏会の時に起こりやすいようです。

もっとも本番の時間を変更するような事態にはなりません、ゲネプロの開始が遅れる程度です。

それよりも指揮者が遅刻してゲネプロが始められないなんて事の方が多かったりしますけどね!
返信する

コメントを投稿