にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

反動

2010-06-04 01:26:28 | Weblog
去年の今頃は、3月のウイルス性胃腸炎の影響で体重が減りつつあった。
今年に入り再びノロの猛威にあって体重は減りつつあったのに。
4月になって体調が復活した途端に猛烈な勢いで体重が戻ってくる。
明らかに太くなっていくのだ。
これはいけないなあ、と解っていても食べる量が減る訳でもなく。
基礎代謝が落ちつつある今の年齢では仕方がないのかもしれない。

これ以上重くなるとさすがにきついので気を付けなければと思うが、なかなかうまくは行かないもので。
注意しつつ日常を送らなければと思う。

さて今日はカルメンのリハーサルの2日目。
相変わらずマエストロは快調なテンポでブンブンと飛ばしていきます。
まあ、歌と一緒になればこんなにブンブンとは行けないとは思いますが。
でもこれだけブンブン行ってしまうと、かえって気持ち良かったりしますね。
歌合わせは明日から。
今回は全部レシタティーヴォで繋ぐようなので時間的にも気持ち良く収まるのではないかと思います。

さて明日はどんな声と出会うのでしょうか。
カルメンですからね、きっと強い女性が来るんだろうなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オペラVSバレエ (arupino)
2010-06-06 07:56:04
にのじさん、おはようございます。

オペラのDVDを観るようになってから、どれも同じように聞こえたソプラノ、テノールも作品のタイプで声の質が違う…漠然と感じるようになりました。。

カルメンはカルメンらしい声の人が歌うんですね。どなたでしょう?楽しみですね。

今日はコンサート形式バレエの日、公式ブログでも、紹介されていたので、期待が高まります。 こちらは予習はせずに見る事にしました。

『ロメオ&ジュリエット』はバレエ版、オペラ版、どちらもあるようですね。にのじさんはどちらがお好きですか?
同じ作品をオペラVSバレエで比べて聴く。こんな事もいつか出来たら良いなぁ…と思う今日この頃です。

何はともあれ行ってきます。
返信する
行ってきました。 (arupino)
2010-06-07 00:09:45
コンサート形式バレエ。とても良かったです!

バレエが始まると、オーケストラ側の明かりが落とされ、ダンサーにスポットライトが当たるので、オーケストラは背景のように見えていました。
バレエシーンからオーケストラにバトンタッチされると、舞台が明るくなりオーケストラの迫力が迫ってきました。
無言劇で字幕も歌も無いし、小道具も殆ど無いシンプルなものでしたけれど、全身の動きはそこにある物を想像させてくれました。

次々に変わるシーン、聞き覚えのある幾つかの曲に引き込まれて60分があっという間でした。

いつもの演奏会の時には、時々客席を眺める瞬間があったりするものなのですが、今日はずっと舞台を見つめてしまいました。

オペラのアリアの時のように、バレエも見せ場に拍手と歓声が起こるのですね。バレエファンの方も多く来てらしたと思います。バレエの楽しみ方を会場の皆さんにも教えて頂いたような気が致します。
返信する
ロメオ&ジュリエット (にのじ@ばよりん)
2010-06-08 01:20:05
arupino様、こんばんは。

コンサートバレエ満足していただけたようですね。
この形式での公演は3回目となります。
チョンさんとやったこども音楽館でのロメオ&ジュリエット。
定期で一正さんとやったシンデレラ。
それに今回。

積み重ねが出来てきたからこそ、良い公演になるのだと思います。
それにプロコフィエフの音楽がまた素晴らしい。

オケのメンバーも目の前のダンサーさんの踊りと演技に引き込まれ、もの凄く気持ちが入った演奏になったと言っておりました。

このバレエ、大好きです。
今月末にはロイヤルバレエの公演でロメオ&ジュリエットを何回もやる予定になっています。
今度はピットで。
尋常ではないスケジュールで演奏しますが。
この曲がそれだけ何回もできると思えば
何とかなるでしょう。
返信する

コメントを投稿