にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

謎が解けた

2008-10-31 01:42:46 | Weblog
ブログのテンプレートを変更しました。
配管というテンプレートに戻しました。
冬になったらまたそれらしくするつもりです。

今日BSデジタルを見ていたら「10cc」というグループの名曲「I'm not in love」について昔のメンバー達が語るという番組をやっていました。
希代の名曲「I'm not in love」が生まれたきっかけと、あの比類のないコーラスの秘密が語られていたのです。
スタジオに籠って最新技術と格闘していた彼ら、あのコーラスも当時の最先端の機材を駆使して作ったものだと誰もが思っていたのです。
しかし彼らが語った所によれば何オクターブにもわたる声を一つ一つ録音して、それを調整コンソールのレベルを上げ下げして録音したのだとか。
手間ひま掛けた超アナログな方法だったのですね。
びっくりしましたが、でも彼らならやりかねない。
秘密も解けてしまえば簡単な事なんですが、でもその方法を考えつくというのが素晴らしい。

という事で今日は無性にその曲が聞きたくなり、ついでにアルバムも聞きたくなり。
LPレコードは棚に眠っているのです、眠っているレコードを起こすプレーヤーも今は無く。
CDを買うのもこんな時間ではだめ。
そこでiTunesでワン・クリック。
アルバム「The Original Soundtrack」を購入してiPodに早速転送。
便利な世の中です、危険な世の中でもあります。
そのうち歯止めが利かなくなったらどうしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿