にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

とんぼのたまご

2005-08-11 22:43:14 | Weblog
私の車は明るいグリーンのボディに大きなガラス窓が特徴なんです。
グリーンのボディにはよく昆虫たちがくっついて来るんです。草の色とでも勘違いをするのでしょうか?
そしてこの所頭を悩ませているのがトンボ君達、いつも車の回りを飛び回っているんですが何を思ってかフロントガラスや天井のガラスルーフに卵を産みつけてしまうんです。
トンボは水の中にたまごを産むはずなんですが何故うちの車のガラスなんかに産んじゃうでしょうか?
それも毎日毎日産んで行くんです、落としても落としても次の日にはいっぱいのたまご!

うちの車のフロントガラスは他の車と違い極端に角度が寝ているんです、そしてそのまま天井の大きなガラスルーフに繋がっていて大きな連続したガラスの天井になっているんです。どうもそのガラスに空が奇麗に映るので水たまりか何かと勘違いをするんではないかと推測しているんですが本当のところはどうなんでしょうね?
都会ではなかなかトンボが産卵しても育つような環境はありません、ましてこの季節の焼けて熱くなったガラスになんか産んでも卵もすぐに死んでしまうと思います。なんだか可哀想にも思えて来るんですけどどうしようもなくて。

つい先日などはNHKの駐車場で私が乗ってエンジンも掛かっている車の窓にトンボが卵を産みつけて去って行きました。
この夏の間は続くんでしょうか?でも去年まではこんな事は無かったのにな、不思議です。

不思議と言えば我が家の回りでセミ達が鳴いていて賑やかなんですが、今年は何故かミンミンゼミばかりが鳴いていてそれも変なんです。去年まではアブラゼミばかり幅をきかせていてミンミンゼミなど片隅でいじけてミンミンやっているだけだったんです。それが今年は大量のミンミンゼミが景気良くミンミンやっていてアブラゼミは全くと言って良い程にその声が聞こえない。これもなんだか奇妙に思えて仕方が無いんです。
虫達の世界で何か異変でもあったんでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿