にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

桁違い

2011-06-21 01:31:11 | Weblog
今日の仕事は2本だて。
まずはバルバラ・フリットリさんのリサイタルの歌合わせから。

昨日はメトロポリタン歌劇場のボエームでミミを歌っていたフリットリさん。
その疲れもあるし、なんて言葉で始まった今日の歌合わせ。
最初のうちはさすがにセーブしつつ調子を見ている感じでしたが。
曲が進むにつれエンジンも全開。
途轍も無く美しくも力強い声。
でも決して荒くなることはなく、どんな高音でも楽々と柔らかい声で歌いきってしまいます。
調子が出てくればもう彼女のワンマンショー。
歌の曲ばかり立て続けに歌いきってしまいました。
途中10分間の休憩があっただけ、見事なまでのすばらしさ。
久しぶりに味わう本物のソプラノ。
桁違いのテクニック、感情表現、声の美しさ。
圧倒的でした。

本番は明後日、名古屋の芸術文化センターで行われます。
凄い事になりそうです。
考えただけで興奮してきます。


そして2本目は週末に行われるサントリー定期・オーチャード定期の練習。
こちらは指揮者が話題の三ツ橋敬子さん。

今回はエロイカとベートーベンのピアノ協奏曲2曲というプログラム。
今日のリハーサルはエロイカのみ。

小さな体から発散されるエネルギーは半端ではありません。
全身を使って自分の目指す音楽を表現してくれます。
今日が初めてという事で興奮もしていたようにも見受けられました。
オケとの呼吸が合わなくなることも何回か。
でも練習も会を重ねれば落ち着いて指揮も出来るのではないかと思われます。
冷静さと情熱とのバランスが上手く取れればいいですね。

でも話題になるだけあってグイグイとオケを引っ張っていきます。
将来面白い指揮者になってくれそうです。

昔一日だけ三ツ橋さんの指揮で敷いたことがありました。
中央フィルの合宿でベートーベンの1番の交響曲だったかな?
その時とはもう別人ですね。
頑張って欲しいと思います。

でも東フィルとの仕事がいきなり定期というのはちょっとプレッシャーかな?
あと2回のリハーサルで良い出会いにしたいですね。