にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

変貌

2009-11-13 01:07:18 | Weblog
今は姿を消してしまった東横線の高島町の駅。
東横線の横浜・桜木町間が廃止になった時、同時に姿を消したのがこの高島町と横浜と反町の地上ホーム。
そのうち横浜と反町は地下にホームが移されて健在ですが、高島町と桜木町のホームはもう跡形もありません。
この写真はその最後の日に撮影したもの、狭いホームは別れを惜しむ人で大混雑。
とっても危なかったのをよく覚えています。

今日は関西に向かう息子を新横浜の駅まで車で送って行きました。
その新横浜の駅のあまりの変貌ぶりに驚いたのなんの。
久しく駅の外には出ていなかったので気がつきませんでしたが、とんでもなく近代的な街になっていたんです。
全く知らない場所に来たかのようで、驚くだけしか出来ませんでした。

高校生の頃の親友が新横浜駅のすぐ横に住んでいました。
新幹線と横浜線のレールが鋭角に交わる、その一番狭くなった所に彼の家があったんです。
よく遊びに行ったその家はもうありませんが、家の窓からは横浜線のホームがすぐ隣に見えて、ドアを開ければ新幹線のホームが目の前に覆いかぶさるのです。
その頃の新横浜界隈は本当に何にも無くて、風が吹き抜けていくばかりの原野でした。
駅の正面に出れば彼方の山がよく見えるだけ。
ビルなど何も無かった。
変われば変わるものですね。
ラーメン博物館もあれば日産スタジアムもあるし。
横浜アリーナに家電量販店。
富士山は見えないだろうなあ。

話は戻って東横線。
いずれは副都心線と乗り入れを開始して東武東上線や西武池袋線などとも繋がるわけで。
そうなると東横線はただの中間になってしまいます。
始発も終点も東横線の外側、これも寂しいものです。
便利になるのか不便になるのか難しい所です。

高校時代から通学に使っていた東横線。
こちらも変わっていくんですね。