にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

続・旅を

2009-11-11 01:37:48 | Weblog


先週訪れた伊勢神宮内宮を流れる五十鈴川。
ここでお守りにしている水晶を洗った所、信じられない程に透明に、そして輝きを増したのです。
やはりここには何か特別な力があるんでしょうね。

下流の方を眺めると一羽の鷺が魚を狙っているのです。
普段では見られないような光景もありました。

昨日書いた広島への移動、車で移動するメンバーは夜中の高速を走る訳ですから危険もあるのです。
ずっと昔のことですが近江八幡での本番を終えてその日の宿泊予定だった岡山県の津山まで夜の高速道路を走っていたのです。
名神から中国道へ入り神戸も過ぎて兵庫県も終わろうかという山の中を走っていた時の事。
カーブを抜けた所に大きな消化器が落ちていたのです。
避ける暇もなく右側の前輪と後輪でこの消化器を踏んでしまったのでした。
タイヤは両方ともパンク、ホイールも変形してという事故。
しかし車はコントロールを失う事は無く何とか路肩へ。
今思えばスピンして激突、なんて事態にならなかったのが本当に幸運だったのです。

JAFに救援を求めましたがこれでは搬送も出来ないと言われタイヤ屋さんを呼ぶ事に。
一輪はスペアタイヤに交換しましたがもう一輪は走行不能。
仕方なくタイヤ屋さん、すぐ横を大型トラックが猛スピードで走り抜ける路肩で変形したホイールをハンマーで叩いて丸く直してくれたのです。
鉄製のホイールだったから出来た事、今のようにアルミホイールではきっと割れていたでしょうね。
そのホイールに新しいタイヤをはめて、でも完全に円形ではないホイールからは空気が漏れる。
中にチューブを入れてタイヤを膨らまして何とか走れる状態にしてくれました。

翌日、宿泊したホテルのフロント係さんが親切にも修理が出来そうなディーラーを探してくれて。
またそこのディーラーさんが親切にも純正ホイールを安く譲ってくれたのです。
そしてタイヤも新しく付け替えてくれました。
そして次の公演地、山口県の徳山市に無事たどり着けたのです。

あの時は行く先々で受けた皆さんの親切が本当に有り難かった。
旅先での夜中の事故、怖くもあり心細くもなりましたが、よい思い出にもなったのです。

仕事柄日本中を旅しています。
行く先々で様々な思い出が心に残っていきます。
面白かった事、懐かしいこと、嫌なことももちろんありましたが全て貴重な財産なんです。