椿姫の練習も今日で終了しました。
今日も最初に時間を取ってプレリュードの練習を。
特に3幕のプレリュードをじっくりとやりました。
音色のコントロール、音程、細かいニュアンス、数え上げたら切りが無い程にチェックポイントが待ち構えています。
本当に何度演奏しても、何度練習してもゴールが見えない難しさ。
一人一人がそれぞれにゴールを目指していてもだめ、全員が一つの意識のもとに集合しつつ自発的に表現していかなければいけない難しさ。
特にマエストロの場合は要求が桁違い、どこまでやれば満足していただけるのでしょうか。
頭を悩ます3幕のプレリュードであります。
歌手の皆さんはそれぞれに美しい歌声と表現力をお持ちです。
ただアルフレート役のテノール君だけはまだ本気を出していないようで。
押さえに押さえた声で練習を歌いきりました。
歌手の中でもテノールの喉が一番デリケートです。
なるべく本番用の声は出さずに練習の時は声をセーブするのが普通。
自分のリサイタルの練習で歌いすぎて本番で声が疲れてしまったテノールを何人も見てきました。
コンディションを整えて本番にのぞむのは本当に大変なようです。
生身の体が楽器なのですから仕方が無いのでしょう。
さて明日はまずTOC定期、やはりプレリュードが山かも。
今日も最初に時間を取ってプレリュードの練習を。
特に3幕のプレリュードをじっくりとやりました。
音色のコントロール、音程、細かいニュアンス、数え上げたら切りが無い程にチェックポイントが待ち構えています。
本当に何度演奏しても、何度練習してもゴールが見えない難しさ。
一人一人がそれぞれにゴールを目指していてもだめ、全員が一つの意識のもとに集合しつつ自発的に表現していかなければいけない難しさ。
特にマエストロの場合は要求が桁違い、どこまでやれば満足していただけるのでしょうか。
頭を悩ます3幕のプレリュードであります。
歌手の皆さんはそれぞれに美しい歌声と表現力をお持ちです。
ただアルフレート役のテノール君だけはまだ本気を出していないようで。
押さえに押さえた声で練習を歌いきりました。
歌手の中でもテノールの喉が一番デリケートです。
なるべく本番用の声は出さずに練習の時は声をセーブするのが普通。
自分のリサイタルの練習で歌いすぎて本番で声が疲れてしまったテノールを何人も見てきました。
コンディションを整えて本番にのぞむのは本当に大変なようです。
生身の体が楽器なのですから仕方が無いのでしょう。
さて明日はまずTOC定期、やはりプレリュードが山かも。