文化庁「本物の舞台芸術体験事業」の最終日。
今日は町田市の「鶴川第3小学校」へ行きました。
町田市といえば横浜のすぐお隣、今回の小学校で一番近い場所にあります。
あいにくの雨模様、昨日の春のような陽気とは正反対の寒さ。
ですが演奏会が始まってしまえば熱気が。
舞台には手作り感に溢れたこんな看板がありました。
味のある文字が踊っています。
この学校コンサートは直接各学校にお邪魔しますのでそれぞれの学校の個性が覗けて面白いのです。
今日の小学校は大規模な学校でした。
大きな団地の中にあって子供の数も多いのでしょう。
今日は1・2年生は聞きませんでした、3年生以上の子供たちがいっぱい。
そして地域の皆さんもいっぱいです。
私としては1年生や2年生にも聞いてほしかったのですが、それぞれ学校のの対応も違いますので仕方が無かったのかもしれません。
などと言いつつ今回の学校巡りも終了です。
もっとも今月の末にはまた2カ所のコンサートがあるのですが私は出ないのです。
去年のコンサートと合わせてとっても貴重な体験をしたように思います。
子供たちにとっても貴重な体験であってほしいものです、でもそれ以上に私には面白い興味深い体験でした。
来年度もあったらまたどこかの小学校に伺います。
今日は町田市の「鶴川第3小学校」へ行きました。
町田市といえば横浜のすぐお隣、今回の小学校で一番近い場所にあります。
あいにくの雨模様、昨日の春のような陽気とは正反対の寒さ。
ですが演奏会が始まってしまえば熱気が。
舞台には手作り感に溢れたこんな看板がありました。
味のある文字が踊っています。
この学校コンサートは直接各学校にお邪魔しますのでそれぞれの学校の個性が覗けて面白いのです。
今日の小学校は大規模な学校でした。
大きな団地の中にあって子供の数も多いのでしょう。
今日は1・2年生は聞きませんでした、3年生以上の子供たちがいっぱい。
そして地域の皆さんもいっぱいです。
私としては1年生や2年生にも聞いてほしかったのですが、それぞれ学校のの対応も違いますので仕方が無かったのかもしれません。
などと言いつつ今回の学校巡りも終了です。
もっとも今月の末にはまた2カ所のコンサートがあるのですが私は出ないのです。
去年のコンサートと合わせてとっても貴重な体験をしたように思います。
子供たちにとっても貴重な体験であってほしいものです、でもそれ以上に私には面白い興味深い体験でした。
来年度もあったらまたどこかの小学校に伺います。