にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

除外って

2006-08-24 23:45:30 | Weblog
先ほど正式に決定された衝撃的なニュース。
「冥王星」が「惑星」から除外だそうです。

今まで「惑星」といえば太陽の周りを公転している天体の一種だとばかり思っていました、しかし今の学会では3つの条件を満たしていないと「惑星」ではないのだとか。
「冥王星」は三つ目の条件を満たしていないのだそうで「惑星」ではない、という決定になったらしい。
天文学者の総意として「冥王星」は「惑星」ではないとニュースに出ていました、総意だそうです。
つまり科学的に考察すれば「別物」という事なんですね。
説明を読めばナルホド!と合点がいく点もあるのです、太陽系の外側に多数存在する別種の天体の一つであるという説。
この前世界を騒がせた「第十惑星」もそんな天体の一つ、などという説明を一般の人達にも納得出来る形で説明してもらいたいですね。

太陽という恒星は銀河系の中心から遥か離れた外縁に位置する極々ありふれた黄色い小さな星。
その小さな星を廻るもっともっと小さな、宇宙から見れば本当に取るに足らない塵のような星たちが「惑星」です。
この地球には生命が満ち溢れていますがそれでさえ最大の惑星である木星から見ればちっぽけな星。
同じように太陽のまわりを回っている仲間たちなのですから「冥王星」の価値は変わらないはず。
たとえ「惑星」とは呼ばれなくなっても太陽系の家族であることに変わりはないのです。
でもなんだか可哀想な気持ちになってしまいますね。

満車!満車!

2006-08-24 00:17:12 | Weblog
今日は新国での仕事、電車ではなく車で初台に向かいました。
帰りにちょっと寄らなくてはならない所が有りまして車での出勤です。
初台にもコイン・パーキングがたくさん有ります、料金の安い所高い所色々と揃ってはいるんです。
いつもなら一番安い所にまず行って満車なら次に安いところと順番に回って空いている駐車場にとめるのです。

しかし今日はどこに行っても全て満車、あっちもこっちも順番待ちの車が待っている。
このままでは入れる所が無い!
携帯でどこか入れる駐車場を検索してみれば隣の幡ヶ谷なら空いている、仕方がないのでそちらに回ってやっと駐車できました。
でも結局幡ヶ谷から一駅電車に乗って初台に出勤となりました。
便利なんだか不便なんだか、車に乗っていると時々こんな事がおこりますね。

さてここで一部の読者に好評の「鉄」のお話。
「鉄道」に興味のない方は読み飛ばして下さい。

今日は仕事帰りも初台から幡ヶ谷と京王新線を利用したわけです。
行き帰りともたった一駅の電車の旅、旅というには短すぎますね。
さて行きも帰りも乗った車両は都営新宿線の新鋭車両です。
ところがこの東急車両製の電車ですがどこからどう見ても東横線やみなとみらい線を走っている新しい車両と同じ。
もっとも軌道の幅は京王独特の幅になっていますが。

何が言いたいかと言えば「このごろはJRに乗っても私鉄に乗っても車両の個性が無くなってつまらないぞ!」と叫びたかったのです。
どの車両も規格どおり、材質から中の造りまで基本は同じ。
昔は会社ごとに一目で解るような際立った違いが有ったんですけどねえ。
今ではかろうじてカラーリングのみで区別するような状態。
中に入ってしまえば同じ景色、つり広告が沿線の情報を伝えてくれて「ああ、これは何処の会社の車両だな」とやっと解る。
何だか味気ないなあ。

以上鉄分のお話でした。