にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

ああプッチーニ!

2006-01-24 23:24:27 | オーケストラ
今日からマダム・バタフライ、藤原歌劇団の公演です。

今日の所はオケだけでの練習なのですがオペラとは言えこの曲、オケだけで演奏しても素晴らしい曲ですね。
本当に響きが豊かで、表情も豊かで、ドラマも充分感じさせてくれる。
演奏する度に「いい曲だなあ」と感じながらやっています。

私が特に好きな場面、1幕の中盤でシャープレスがピンカートンに向かって蝶々さんが領事館に来た事を話す所が大好き。
浮かれて尊大なピンカートンに繊細で壊れ易い女性をぞんざいに扱ってはいけないと諭す場面の音楽が実に優しく明るく、でもはかなく描かれていて弾きながらうっとりとしてしまいます。
ピンカートンはウィスキーを飲んでまるで耳を貸さない。
この音楽が終幕で再現されるのです、「あの時注意したはずだぞ、なんとあさはかな事を!」とシャープレスが言う所。
もっともっと儚く悲しげに演奏される同じ音楽のなんと美しい事。
ここだけでは有りません、随所に美しい音楽が聴く事が出来て何回やっても飽きるという事は無い。
蝶々さんが初めて登場する場面もとりわけ美しい、先程のシャープレスとピンカートンのやりとりのすぐ後に続くあの至上の音楽!
明日からしばらく蝶々さんが弾けて本当に楽しいのです。

さて昨日は指揮者についてちょっと書きましたが、私が勘違いをしていたようです。
東フィルには3回目の登場となるので色々と噂は聞いていたんです、でもそれが他の指揮者とごっちゃになってしまっていたようで目の前に現れたのは想像と全然違う人でした。
失礼しました、マエストロ!