TKK(Chuuk)からの帰路、Guamでトランジットに一晩必要なので
取り合えず宿の確保しました。
行きはGuamで約6時間の待機時間がありますが、行きはまだ元気なので
良いとして、流石に帰りは持たないので確保。それでも、どうせ夜に
寝るだけなので、景色も設備もどうでもいいので、安くて便利な
Grand Plaza Hotelを予約しておいた。空港から電話すれば無料で送迎してくれるらしい。
ここからのAC2AI/KH2運用の準備は、まずは後回し。出れたら出る程度。
取り合えず宿の確保しました。
行きはGuamで約6時間の待機時間がありますが、行きはまだ元気なので
良いとして、流石に帰りは持たないので確保。それでも、どうせ夜に
寝るだけなので、景色も設備もどうでもいいので、安くて便利な
Grand Plaza Hotelを予約しておいた。空港から電話すれば無料で送迎してくれるらしい。
ここからのAC2AI/KH2運用の準備は、まずは後回し。出れたら出る程度。
ドイツ、ミュンヘンを代表する600年の歴史を誇るシュパーテン・フランツィスカーナー醸造所、
そこを代表し、オクトーバーフェストで最初に樽の蓋を市長が開けるのが、これ。
シュパーテン ミュンヘナーヘル
オクトーバフェストに提供されるビールは全てミュンヘンの醸造所が製造したものに
限定されており、公式6醸造所は、シュパーテン、ホフブロイ、レーヴェンブロイ
パウラナー、アウグスティナー、ハッカープショールで、歴史が最も古いのがシュパーテン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/82/c3ccffaa3ec33c5fd9218e71abb2cbc2.jpg)
開栓すると、ぶわっとホップの香りが湧き上がります。色は綺麗な黄金色で、ウルケルやカールスバーグを
想像します。うまっ!これぞ世界を代表するプレミアムラガーって感じです。
ちなみにオクトーバーフェストは第1回が1810年ですので、今年の秋は200周年の
記念となります。今年の日程は9月18日から10月3日の期間です。
世界各地で最近はオクトーバフェストが開催されており、日本でも良く開催しているのを
見かけますが、死ぬ前に1度は本場で呑んでみたいなぁ。
そこを代表し、オクトーバーフェストで最初に樽の蓋を市長が開けるのが、これ。
シュパーテン ミュンヘナーヘル
オクトーバフェストに提供されるビールは全てミュンヘンの醸造所が製造したものに
限定されており、公式6醸造所は、シュパーテン、ホフブロイ、レーヴェンブロイ
パウラナー、アウグスティナー、ハッカープショールで、歴史が最も古いのがシュパーテン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/82/c3ccffaa3ec33c5fd9218e71abb2cbc2.jpg)
開栓すると、ぶわっとホップの香りが湧き上がります。色は綺麗な黄金色で、ウルケルやカールスバーグを
想像します。うまっ!これぞ世界を代表するプレミアムラガーって感じです。
ちなみにオクトーバーフェストは第1回が1810年ですので、今年の秋は200周年の
記念となります。今年の日程は9月18日から10月3日の期間です。
世界各地で最近はオクトーバフェストが開催されており、日本でも良く開催しているのを
見かけますが、死ぬ前に1度は本場で呑んでみたいなぁ。
深夜03:30だと言うのに、twitterには観戦する人が黒山状態
ジャパンメンバーが眠気を吹き飛ばす活躍で前半から得点を重ね
結果、3対1でOZに勝ち、一次リーグ予選突破、決勝トーナメント進出を決めた。
ジャパンメンバーが眠気を吹き飛ばす活躍で前半から得点を重ね
結果、3対1でOZに勝ち、一次リーグ予選突破、決勝トーナメント進出を決めた。
会社で壮行会があり、午前様の帰宅で酔っ払い状態。
数年前に、ここ名古屋で新規業務を立ち上げるためにやってきてくれた
同僚がこの6月末で当初のミッション完了して戻るので仲間内での壮行会。
成功、失敗の思い出話は尽きることなく、ある時は真剣に口論しあったが
それも今は懐かしい思い出。
決して若くない連中だが、自ら単身でやってきてやり遂げた面子の顔は逞しい。
部署も別になるので同じ社内とは言え、めったに会うことも無くなるだろう。
しかし
またいつの日か共に仕事しよう
で解散した。寂しいよりも嬉しい壮行会だった。
・・・と言うわけで今日はDXはお休み
数年前に、ここ名古屋で新規業務を立ち上げるためにやってきてくれた
同僚がこの6月末で当初のミッション完了して戻るので仲間内での壮行会。
成功、失敗の思い出話は尽きることなく、ある時は真剣に口論しあったが
それも今は懐かしい思い出。
決して若くない連中だが、自ら単身でやってきてやり遂げた面子の顔は逞しい。
部署も別になるので同じ社内とは言え、めったに会うことも無くなるだろう。
しかし
またいつの日か共に仕事しよう
で解散した。寂しいよりも嬉しい壮行会だった。
・・・と言うわけで今日はDXはお休み
昨晩同様に今晩も結構20mは開けているようだ。
先週辺りから?よくクラスタにも出ていたZA/HA5Xが、今日はZA0/HA5Xで
どこかへ移動して運用しているらしく、結構なパイルになっていた。
ZA/HA5X
それでも極東に開けているのを知ってか、比較的JAもピックアップされていて
信号もコンスタントにS7くらい振っていたので、数回コールしてQSO。
そういえばアルバニアって久しぶりだなぁ、とログを遡ったら
2004年のOH2BHが運用した時の10m以来だった。久々のZAでした。
先週辺りから?よくクラスタにも出ていたZA/HA5Xが、今日はZA0/HA5Xで
どこかへ移動して運用しているらしく、結構なパイルになっていた。
ZA/HA5X
それでも極東に開けているのを知ってか、比較的JAもピックアップされていて
信号もコンスタントにS7くらい振っていたので、数回コールしてQSO。
そういえばアルバニアって久しぶりだなぁ、とログを遡ったら
2004年のOH2BHが運用した時の10m以来だった。久々のZAでした。
5月頃からチラホラとQSOした声をあちこちで聞いていたZS8M- Prince Edward & Marion
早い時刻から調子の良かった20mをずっとワッチしていたら数局がコールするのを発見。
北米方向のビームでしたので、何を呼んでいるのか最初判りませんでした。
するとJA1HGY間下さんがQSOして判明、ZS8Mだ。
急いでビーム反転、いつも聴こえなかったPierreの声が今日はちゃんと聴こえた。
これなら取れる、と俄然アドレナリン放出。リニアのLowスイッチも外しフルパワー。
まだパイルの山になりかかりだったので、1、2局待ってすぐにコールバックされた。
こんなにしっかり聴こえたのは初めてだった。QSBが軽くあったがS4~6くらい。
QSO後しばらく聴いていたが、地域によって信号強度差、QSB差があった様子。
オンフレで「over」や「聴こえてないだろ~」の外野の声は混信以外の何者でもないが
今晩のZS8Mは、それも大して苦にならない強度でした。
早い時刻から調子の良かった20mをずっとワッチしていたら数局がコールするのを発見。
北米方向のビームでしたので、何を呼んでいるのか最初判りませんでした。
するとJA1HGY間下さんがQSOして判明、ZS8Mだ。
急いでビーム反転、いつも聴こえなかったPierreの声が今日はちゃんと聴こえた。
これなら取れる、と俄然アドレナリン放出。リニアのLowスイッチも外しフルパワー。
まだパイルの山になりかかりだったので、1、2局待ってすぐにコールバックされた。
こんなにしっかり聴こえたのは初めてだった。QSBが軽くあったがS4~6くらい。
QSO後しばらく聴いていたが、地域によって信号強度差、QSB差があった様子。
オンフレで「over」や「聴こえてないだろ~」の外野の声は混信以外の何者でもないが
今晩のZS8Mは、それも大して苦にならない強度でした。
今晩はコンディション良いですね
6mではどんちゃん騒ぎのようですが、流石に仮設GPでは呼んでるローカルの
唸りを上げた信号しか聴こえず(笑)
20mでは、20:30j頃から東海岸が若干のQSB持ちつつ強力に入感
JAからのCQにも沢山呼んできています。
ちょろちょろ呼びつつカリブを探しましたが、COしか探せず。
夏枯れ前に、勤め人でも楽しめるコンディションが続いてくれると良いですが。
6mではどんちゃん騒ぎのようですが、流石に仮設GPでは呼んでるローカルの
唸りを上げた信号しか聴こえず(笑)
20mでは、20:30j頃から東海岸が若干のQSB持ちつつ強力に入感
JAからのCQにも沢山呼んできています。
ちょろちょろ呼びつつカリブを探しましたが、COしか探せず。
夏枯れ前に、勤め人でも楽しめるコンディションが続いてくれると良いですが。
夜暗くなってから国際郵便で、DX Engineeringから商品が配達されてきた。
早速箱から出してみる。
思ってた以上にコンパクトで軽い(約1.5kg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/5d/a87acd3c850a49f31148a9491026af9f.jpg)
背面スイッチで110V(85~135V)と200V(170~260V)を
切り替えできるのも選択理由の一つ。V6は110Vですけど前回の9M6は200Vでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/05/ec6b70ddbe1b3c844edbc02b0514aa24.jpg)
懸念していたFT-450の電源オンできるかについては、問題なくOKでした。
※我が家のトランス式の安定化電源でアル○ンコのとWE○ZのはFT-450の電源オン
できない。通常はYAESUのFP-700を使用している、が漬物石の如く極めて重い。
冷却ファンは、どうやら回りっぱなしの様子。まあ、足元に転がすし、ヘッドフォーン
してるし、さほど気にはならないでしょう(いつものリニアのブンブンに比べれば・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c0/943ff39aa2799f284d0f5f34774dcfcb.jpg)
これなら安心して海外で使い倒せそうです。
早速箱から出してみる。
思ってた以上にコンパクトで軽い(約1.5kg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/5d/a87acd3c850a49f31148a9491026af9f.jpg)
背面スイッチで110V(85~135V)と200V(170~260V)を
切り替えできるのも選択理由の一つ。V6は110Vですけど前回の9M6は200Vでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/05/ec6b70ddbe1b3c844edbc02b0514aa24.jpg)
懸念していたFT-450の電源オンできるかについては、問題なくOKでした。
※我が家のトランス式の安定化電源でアル○ンコのとWE○ZのはFT-450の電源オン
できない。通常はYAESUのFP-700を使用している、が漬物石の如く極めて重い。
冷却ファンは、どうやら回りっぱなしの様子。まあ、足元に転がすし、ヘッドフォーン
してるし、さほど気にはならないでしょう(いつものリニアのブンブンに比べれば・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c0/943ff39aa2799f284d0f5f34774dcfcb.jpg)
これなら安心して海外で使い倒せそうです。
宿泊場所に続いて空路の予約を済ませました。
コンチネンタルでGuam経由のChuuk行き往復
中部国際発が、成田・関空より10万円以上高いチケットしか無く
国内移動費がかかっても中部以外から飛んだほうが安いので
いろいろ検討の結果、成田発としました。関空のほうが移動費は
安いのですが時間的にかなりの強行軍となるため、余裕がある成田に。
燃油サーチャージは今のところ往復で\9,000.-で収まりそう。
あとは帰路で一泊するGuamの宿確保。これは別にどうでもいいや、と
思っているが、記念にAC2AI/KH2で電波出すのも悪くないな、とも
思うので格安ホテルでも探そうかな。
コンチネンタルでGuam経由のChuuk行き往復
中部国際発が、成田・関空より10万円以上高いチケットしか無く
国内移動費がかかっても中部以外から飛んだほうが安いので
いろいろ検討の結果、成田発としました。関空のほうが移動費は
安いのですが時間的にかなりの強行軍となるため、余裕がある成田に。
燃油サーチャージは今のところ往復で\9,000.-で収まりそう。
あとは帰路で一泊するGuamの宿確保。これは別にどうでもいいや、と
思っているが、記念にAC2AI/KH2で電波出すのも悪くないな、とも
思うので格安ホテルでも探そうかな。
昨晩は週末疲れがどっと出たせいか、帰宅して食事するなり
寝てしまい、泥のように土曜の11時まで寝た。
のそのそ起きてワッチするとコンテストっぽい・・・おおそうか
AACWか今日は。全く頭に在りませんでした(笑)
今晩はWCの対PA戦ですね、百に一つも勝つ目は無いと見てますが応援します。
寝てしまい、泥のように土曜の11時まで寝た。
のそのそ起きてワッチするとコンテストっぽい・・・おおそうか
AACWか今日は。全く頭に在りませんでした(笑)
今晩はWCの対PA戦ですね、百に一つも勝つ目は無いと見てますが応援します。