JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

アサヒ ホップサワー

2024年07月22日 00時00分27秒 | Beer

ドンキでお馴染みのPPIホールディングスのプライベート商品

アサヒ ホップサワー

系列のピアゴで最近良く見かけるものの中々買う気は起こらなかったが、飲んでみないと

何者か分からないので試しに1本だけ買って飲んでみた。

これは一体何者なのか?

 

蒸留していない、発酵させている、これらの点からチューハイではない。

ではビールなのかと言われると、否。

ビールから麦汁を抜いてアルコール分にホップを混ぜたって感じだ。

色合いはサイダーの様だ。

 

飲んでみた感想は、この際だからはっきり言おう。

まずい。

コメント

シトラストラタエルドラドIPL

2024年07月21日 00時01分11秒 | Beer

エチゴの新作。新作といっても春(4月)に出ていたのだが今頃になってようやく飲んでいる。

シトラストラタエルドラドIPL

昨年に出たシトラストラタの続きみたいな一品だ。

 

柑橘系のシトラがメインに使われているのは変わりないが、今回はエルドラドが加えられた。

また前回はエール酵母だったのを、今回はラガー酵母に変えたらしい。

その効果だろう、すごくスッキリした口当たりで、セッションラガーといった感じだ。

 

エルドラドの効果もあってトロピカルフルーツのような甘みも感じる。

 

日本一のクラフトの老舗がこうやってチャレンジングな商品を出すのは嬉しいことだ。

この国のクラフトビール業界は健全に元気だ。

 

コメント

黒ラベル

2024年07月20日 20時26分18秒 | Beer

今さら取り上げるまでもない黒ラベル

昼ご飯食べてから実家へ顔を出しに行き、ホームセンターでスダレを買い

夕方帰宅してから大高緑地公園までジョギングに出て

帰宅するなり熱い風呂に入り

上がるなり黒ラベルを飲む

ちなみにつまみは自宅の庭で出来たジャガイモのジャーマンポテトにポナペのセイさんの黒コショウたっぷり。

 

幸せな週末

 

コメント

サザンスター ORION

2024年07月19日 00時02分58秒 | Beer

夏になり陽射しが強くなるとオリオンビールが美味い。

サザンスターが並んでいたので数本買って飲んだ。

さっぱりすっきり、うまい

またオリオンビールの勢力圏へ遊びに行きたいなぁ。

コメント

ワールドクラフト リフレッシュセゾン

2024年07月18日 00時00分05秒 | Beer

サントリーのワールドクラフトシリーズからファミマ限定の販売

リフレッシュセゾン

赤いパッケージがコンビニのショ-ケースで目立つ。

セゾンとありますが、ちょっと変わった感じで単純にスッキリ爽やかだけでなく

ヨーグルトのような甘酸っぱい味とフルーティーな香りがする。

なかなか面白い味だ。

ファミマブランドに徹しているようで、サントリーが商品ラインナップにこれを載せていないのはもったいない。

 

コメント

サッポロ 蔵出し生ビール

2024年07月16日 00時01分11秒 | Beer

昔(2011年)に”札幌開拓使麦酒”というのが限定で出たし、最近(2021年)だと

スペルミスのまま本出荷してしまった”開拓使麦酒仕立て”というのがあった。

その流れの、いわゆるサッポロ創業の地由縁の復刻版がファミマ限定で発売された。

このところのファミマは限定販売に一生懸命で喜ばしい限りだ。

 

折角なので他のファミマ限定ビールを買うついでにこれも買った。

いかにもサッポロといった味

黒ラベル、いやファイブスターの廉価版って感じか(笑

昨年の丁度今頃にファイブスターの缶が限定発売されていた。

 

サッポロいろいろ大変で工夫してるみたいだけど、この手の歴史的ビールは

変えずに残して欲しいものだ。

コメント

COEDO 青碧 AO

2024年07月15日 00時01分50秒 | Beer

COEDOのシーズン限定発売、青碧AO

父の日ターゲットで出た様でギフト主だったが、バラ売りが始まったので

遅ればせながらようやく飲んでみた。

ラガーなのだが高温発酵だそうだ(普通ラガーは低温発酵させる)。

 

ファーストタッチで草の香り、レモンピール

キレッキレのドライな仕上がり

なるほど、イメージとしては「青碧」というネーミングは相応しい。

 

ちょっとCOEDOっぽくない新しい味だった。

コメント

東京クラフト ホワイトエール

2024年07月11日 00時01分21秒 | Beer

サントリーの東京クラフトからホワイトエールが出たので早速飲んでみた。

名前からしておおよその想像は付くが、予想通りの味

あっさりさっぱり、軽い香りとライトなボデー

 

いまどきはこういうのが好まれるよなぁと思いつつ

やっぱり自分はガッツンと苦くて太いボデーの奴が好きだなぁ、と再認識した。

コメント

White Shark - Black Tide Brewing

2024年07月04日 00時01分48秒 | Beer

Black Tideの6本目

ホワイトシャーク

気仙沼の”海の市”にあるシャークミュージアム。今年2024年にリニューアルされたサメの博物館。

そのシャークミュージアムとのコラボ銘柄だ。

大きく口を開けたサメの絵のパッケージ

 

軽い飲み心地

ほんのりと甘い、ふんわりと香り

これは真夏に屋外でガブガブ呑みたい奴だ。

軽いがきめの細かさが味わえて、凄く上質でライトな一品。

コメント

サッポロ WITH BEER ホワイトエール

2024年06月28日 00時01分35秒 | Beer

これは美味い!

今年前半の一番な気がする

もちろんこれより美味いのはいくらでもあったが、メジャーブランドが出す安価なビールでこの味とは。

 

サッポロ WITH BEER ホワイトエール

発表された時から勘で「たぶんこれは美味いはず」と感じたので発売初日に買いに走った。

オレンジピールとコリアンダー

誇らしげにパッケージの原材料欄に明記されていて、凄く好感度高い。

小規模クラフトは大抵原料を細かく開示・記載しているが、メジャーはほとんど記載してこなかった。

 

フルーティーさが出ている一方で、キリっと締まった口当たり

ちょっとドライか?と思うくらいだが、暑いこの時期には相応しい。

 

「やるじゃん、じぶん。WITH BEER」がCMタイトルであるが

やるじゃんサッポロ。待ってた甲斐があったよ。

迷わず箱買いする。

 

コメント

Little Lychee - Black Tide Brewing

2024年06月27日 00時01分37秒 | Beer

Black Tideの5本目、リトルライチ

飲んでみて、予想以上のライチっぽさに驚いた

もうビールと言うよりライチジュース

甘みと酸味がモロにライチ

どこからどう切ってみてもライチ

フィニッシュにキリっと気仙沼産の塩が〆る。

たまにはいいけど、一回飲めばもういいな、笑

コメント

Kamoshika Rest - Black Tide Brewing

2024年06月25日 00時01分03秒 | Beer

Black Tideの4本目、カモシカレスト

京都のKyoto Nude Breweryとの合作

原料を見るとライ麦モルトが使われている。

小麦麦芽タップリのグリゼットなのだが、ライの効果だろうか、スパイシーでほんのり甘い。

ちょっと変わったフルーティーさがあって、大変美味しい。

 

セゾンを語るだけあって、また名前の通りカモシカの一休み、とあって

すごくのんびり飲みたくなる一品だ。

ドライでサッパリした口当たりなので、昼間っから呑むには最適だ。

 

コメント

金麦 香り爽やかエールタイプ

2024年06月24日 18時01分08秒 | Beer

金麦 香り爽やかエールタイプ

エール酵母を使っていて香りが良い。

名前通りだ

 

しかし、国産メジャーのビールも期間限定と称して次から次へと似たようなものを発売している。

そうでもして目先を変えてたりしないと、成長が出来なくなっていると現場は感じているんだろうなぁ。

そういう意味では小規模クラフトの方がやることは大胆で、益々その差は開く一方か。

 

コメント

Dragon Binge - Black Tide Brewing

2024年06月22日 00時01分22秒 | Beer

名古屋駅前にあるビアバー、BINGEの4周年を記念したスペシャルコラボの一品。

Dragon Binge

BINGEは以前Seven Days Brewがあったビル(今は取り壊された)の斜め前の琥珀ビルにあり、自分の通勤路である。

Dragon Bingeは、最近話題のCBD(Cannabidiol - カンナビジオール)を使用したビールで

大麻草に含まれているリラックス成分であるカンナビジオールを使っている。

大麻と聞いてドン引きする向きもいるかもしれないが、至って合法の物で日本でも容易に入手できる。

 

飲んでみた

ほんのりと酸味があるが、どちらか言えば甘みが勝っている。ココナツの甘みだ。

これも夏向きの口当たりと味だ。

まだまだCBDビールはレアだが、CBD入りの効果があるのか無いのかは一杯呑んだ程度では全く分からない。

いずれにせよ、美味い一品だった。

コメント

SEASHORE - Black Tide Brewing

2024年06月19日 00時01分02秒 | Beer

Black Tideの2本目、SEASHORE

~潮風と共に海岸でそよぐひと時~

ニュージランドのホップを使ったヘイジーIPA

注ぐと色合いからしてフルーツっぽい。

飲むと、ライムの爽やかさ、トロピカルフルーツの甘さ

柑橘の締まった酸味

するすると一息に飲めてしまって、ちょっともったいない。

夏に海で飲むのに相応しい。

コメント