JJ2CJB weBLOG

also AC2AI, 9M6/JJ2CJB, V63CB, XV2CJB

暇つぶしに

2021年05月11日 22時24分06秒 | 海外運用

ふとGoogleMapでホーチミンで泊まったクアンホテルを見たら

なんと!

あの狭い汚い通りにまでGoogleCARが通ったらしく、Street View対応されていた。

相変わらずホテルは当時と同じ外観だ。

懐かしいなあ
コメント

LAUDER's OLOLOSO Cask

2021年05月10日 19時00分07秒 | hard liquor

アーキボールド・ローダー氏が蒸留所を買収して始まったスコットランドのローダーズ蒸留所

しかし、その蒸留所もアイラミストを販売する会社に買収され今に至る。

ローダーズもアイラミストも共に安価なシングルモルトとして最近国内にも沢山流通している。

このオロロソカスクもボトルで一千円少し超える程度と非常に安い。

その代わり原材料にはカラメル色素が入っていて、色合いは合成着色だ。

まあ、この価格帯で贅沢言っていてはバチが当たるだろう。

ショットのストレートで飲んでいるが、確かに深みは薄いが決して不味いものではなく、普段使いなら問題無しだ。

ただシェリー樽の効果はほとんど感じない。

ロックにするとかえって雑味が増す気がする。

一度は飲んでみて良いが、同じ価格帯ならブラックニッカの方がさらに安いし良いな。
コメント

わかものハムの集い2021

2021年05月09日 13時28分39秒 | MISC

昨日、土曜の午後に「わかものハムの集い2021」がネット開催された。

少し興味があったので事前応募しておいたが、聴講するだけなら事前応募しなくてよかった様だ。

開始から観始めて、途中で用事があったやら飽きてきたやらで最後までは観なかったが

良い試みではなかったか。

職場でも同じだが、令和の20歳前後の年齢層は独特な特徴がある。

昭和平成の感覚から行くと「そんなことも出来ないのか、知らないのか」と言ってしまいがちな点と

「よくそんなことが出来るものだ、想像できないな」と言ってしまう点。両方が混在する。

まあ、アマチュア無線自体が一世代前のものなのだから、これからの世代がヘンにアマチュア無線を守るなんてことに

こだわる必要なんて全くないと思う。

好きなら大いに楽しめば良い。

でも、観ていて「若いくせにスケールが小さいなあ」と自分は感じた。
コメント

本麦 糖質70%オフ

2021年05月08日 09時51分51秒 | Beer

郊外型の酒量販店には、フィリピンや韓国のビールメーカーに生産委託して輸入する銘柄が色々ある。

藤桂京伊がやっている酒やビックで、これを見つけて初めて買ってみた。

本麦 糖質70%オフ

製造は韓国で、どうやらハイトビールのようだ。

ハイトは元々が日本の大日本麦酒の系統で、最近だとドライ系を多く出している。

早速呑んでみた

うんうん、十分イケる

なんたって88円だ、文句言える値段じゃない(ちなみに前に書いたGreen Dot TIPAは1,035円だ)

想像通りの味で、糖質を減らして腰砕けになった分をアルコール上げたドライにしてバランスとる

良くあるやり方の味だ。

ドライにすると雑味も感じにくくなるので清涼感がでる。

これを一箱買い置きしておくと何かと便利かもしれない。

ちなみに今はその役目は金麦75%オフだ。
コメント

Green Dot Triple India Pale Ale

2021年05月07日 22時06分24秒 | Beer

連休明け、仕事のエンジンかけるためBlogが滞りがちだ。

前回のBlueのDIPAを更に強烈にしたGreenトリプル

Green Dot Triple India Pale Aleだ

ホップがキツいだけじゃ無く、甘みのあるパイナップルフレーバーもしっかり乗っている。

それでいて激しいクドさは感じず、とにかく美味い!

なんなんだろうか、これは

激辛みたいなやたらめったら辛さを増しただけで味のバランスは無視、じゃなくて

トリプルになって余計に味に深みが増した感じがする。

いやあ、ビールも奥が深い。
コメント

連休終わり

2021年05月05日 21時43分21秒 | MISC

大型連休は今日で終わり、再び仕事の毎日が始まる

次の大型休みは夏休みなわけだが

それまでにコロナはどうなっているだろうか

ワクチン接種が進んでいるか、進んでいたとして本当に効果あるのか

外出規制は多少でも緩まるか

リモートワークはもう再び昔のレベルには戻らないだろう

外呑み出来てるかなあ・・・
コメント

Blue Dot Double India Pale Ale

2021年05月04日 16時36分37秒 | Beer

オレゴン州のHair of the Dog Brewing

"Hair of the Dog"ってのは「迎え酒」って意味だ。

ここのブリュアリーには沢山のユニークな銘柄があるが、看板のBlue Dot Double IPAを。

トレードマークのブルドックがラベルの真ん中に鎮座する。

おーっ

爽やかな濃いホップ香

思ったよりスムースなのど越し

しかしながらしっかりしたボデーが腹にくる

教科書通りのIPAをさらに一段上をいく感じの高いクオリティ

さすが有名カリスマブリュアリー

素晴らしい出来栄えでした。
コメント (2)

My birthday 59 years old

2021年05月03日 16時36分22秒 | MISC

新しいことを始めよう

そんなつもりで津貫の栓を開ける

津貫を口に含むのは初めてだ。今まではいつだって駒ケ根だったから。

今日で59歳を迎えた。

無線家としては最高に縁起の良い年齢だ。

丁度一年前の誕生のこの日、まさか来年もコロナで苦しんでいるとは思わなかった。

が、実際まだ苦しんでいる、と言うより更に酷くなっている。

それでも新しいことは始められる。

”アマチュアは、進歩的であること”、だ。

還暦を新たな気持ちで迎えるため、十干十二支最後の一年をチャレンジャブルに過ごしたい。
コメント (4)

DXCC challenge 2up

2021年05月02日 09時16分01秒 | DX

最近QSOした中で貴重だったのが二つあり、一つが4/27夜の4U1UN(30mCW)、もう一つが昨晩のDT8A(30mFT8)

不思議といずれもクラスタ等のネットからの情報ではなく、ほぼ偶然に出会った。

お陰で二つともに大したパイルではなく4U1UNは3回ほど呼んで、DT8Aは2回だけ呼んですぐに応答いただけた。

ちなみに4U1UNとは1kW出し、DT8Aとは50Wだった。

今朝、LoTWを見たら二つともにUPされていて無事にBand Newをいただくことが出来た。
コメント

古いCQ誌の処分

2021年05月01日 09時51分33秒 | MISC

マイルで買った新しい本棚を昨日組み立てて、ついでに部屋の模様替えをした。

で、計三本に増設された本棚の中身を入れ替えて整理を始めているが

とにかくCQ誌はかさばる。

4年分で本棚1段を占有するので、CQ誌だけで本棚の4段を占有してしまう。

好きなアマチュア無線なのでえこ贔屓してきたが、そうも言っておれず捨てることにした。

で、好例だが捨てる前のお伺い。

まずはハム交換室に出しました

2006年1月号(No.715号) ~ 2009年12月号(No.762号)の計48冊

このブログのコメントで「欲しい」と申し出あれば送料のみ負担でお譲りします。

48冊まとめてでお願いします。
コメント