JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

1st. Super Fox mode QSO

2024年07月13日 14時04分50秒 | DX

WSJT-XのSuperFox対応版でリリースされているv2.7.0-rc5をインストールして

丁度K8Rが米領サモアからウォーミングアップでSuperFox modeを試しているのでトライしてみた。

12mのFT8で、ワッチすると確かに8局とかを同時にそれも同じ信号強度で応答返している。

K8R verfiedとメッセージが出るのは何でしょうか?

ついつい3,000の下で呼んでしまったが、次は4000より上とかで試してみようと思うが

そうなるとウォーターフォールを全て眺めるのに向いた横に広いディスプレイが欲しくなる。

(今は縦長ディスプレイにしているので)

音をモニターするとまた独特ないかにもデジタルって感じの音だ。

もう少しいろいろ試してみると新しい発見があるかも。

コメント (1)

遊び気分でネーム入れてもらった

2024年07月12日 18時00分42秒 | MISC

夜中にネットをダラダラ覗いていたらシャツなどにオリジナルデザインする店の

サイトに、一枚からでもオーダー可能とあっていろいろ見るうちに欲しくなり

遊びのつもりで作ってみました。

普通のポロシャツ(XLサイズ)に5カ所まで刺繍で文字を入れることが出来る。

表の胸にJAのコールサインとネーム

裏の首筋にWのコールサイン

普段にその辺で着る元気は無いので、8月のハムフェアに会場歩く際でも着ましょうかね。

コメント

東京クラフト ホワイトエール

2024年07月11日 00時01分21秒 | Beer

サントリーの東京クラフトからホワイトエールが出たので早速飲んでみた。

名前からしておおよその想像は付くが、予想通りの味

あっさりさっぱり、軽い香りとライトなボデー

 

いまどきはこういうのが好まれるよなぁと思いつつ

やっぱり自分はガッツンと苦くて太いボデーの奴が好きだなぁ、と再認識した。

コメント

ひょっとしてご希望の方いらっしゃいますか?

2024年07月10日 00時01分35秒 | MISC

CQ誌の付録で付いてきた各年の機器カタログ保存版

2012年から2023年の計12冊

古紙回収で捨てる予定ですが、ひょっとして欲しい方いらっしゃいますか?

勿論無償で差し上げます。ただし送料はご負担ください。

厚さ4.2cm程なので郵送だとレターパックプラスの520円が最も安いと思います。

この年度の奴だけ欲しい、とかの希望も早い者勝ちでOKです。

郵送のみの対応とします。

7月末日までに希望無ければ廃棄します。

コメント

TT8XX

2024年07月09日 12時53分04秒 | QSL

4月のTT8 - chad

Diditalの未confirmバンドが多かったのでFT8のTT8XXだけOQRSしました。

イタリアのPosta Target Internationalで送られてきました。

コメント

DX memorandum

2024年07月08日 00時01分20秒 | DX

酷暑に見舞われた週末

名古屋でもご多分に漏れず連日35度超えて、さすがにクーラーなしでは過ごせなくなった。

よせばいいものの、そんな中を土日ともジョギングしに外へ出たが、自粛しないと真面目に健康に悪いかもしれない。

熱中症には生まれてこの方なったことが無いので油断しているが、そろそろ年齢を考えた方がいいかもしれない。

 

無線は6Dコンテストで6mのワッチはしたものの全く参加しなかった。最初の夜からEsが出ていたので楽しめたのかも。

独立記念日の13COLは、10/13state+GB13,TM13が出来た。

C(RI), F(MD),  K(NH)の3つは残った。

 

年間DXCCはVP9が出来て222eとなったが、昨年に比べるとペースが遅い。

コメント

富士山 グレーンブレンデッド

2024年07月07日 20時41分11秒 | hard liquor

山梨県のサンフーズが製造し、ミレックスジャパンが販売するウィスキー富士山。

試しに買ってみた。

ピュアモルトとグレーン入りブレンデッドがあるようだが、まずはグレーンブレンデッドを試した。

ジャパニーズウィスキーを謳っているが蒸留所がどこなのか開示されていないからわからない。

これがそうなのか否か不明だが、日本に蒸留所を持たないウィスキーが沢山出回っており

質の悪いことに”国産”を謳うものの単に瓶詰めを日本でやってるだけのものが多い(それ自体は違法ではない)。

 

飲んでみたが悪くは無いが特徴のない平凡な味だった。

ハイボールなどで飲むには良いと思う。

一番近いのはクリアブレンドな気がするが、それなら三分の一以下で流通しているクリアブレンドに軍配が上がる。

これで2,500円前後では満足感に乏しい。

コメント

再開 名古屋勉強会

2024年07月06日 11時35分47秒 | MISC

ふとした思い付きで愛知県の無線仲間との勉強会、いわゆる呑み会を開催した。

段取りする際に過去のやり取りを見たら、最後に開催したのが2019年だったので

コロナ禍があったのが最大の理由だが5年ぶりとなった。

全員がアクティブに運用しているのでほぼ毎日信号は聞いたり見たりしているが

やはり気の置けないメンバーとのアイボールは格別の楽しさがある。

 

メンバーはほぼ年齢が近く揃っており60を超えるか超えたか前後なので、話題も

通じやすいし、変な気を遣うことも無いのが良い。

 

酷暑の名古屋駅前だったが、UEEさんと早めにゼロ次会をやって口を漱いでから全員そろって本会。

JE2EHP, JF2OZH, JF2UEE, JM2LEI, JJ2CJB

二次会は味仙。まあ皆さん還暦前後なのによく食べよく呑み元気バリバリなのは喜ばしい限り。

コメント (3)

White Shark - Black Tide Brewing

2024年07月04日 00時01分48秒 | Beer

Black Tideの6本目

ホワイトシャーク

気仙沼の”海の市”にあるシャークミュージアム。今年2024年にリニューアルされたサメの博物館。

そのシャークミュージアムとのコラボ銘柄だ。

大きく口を開けたサメの絵のパッケージ

 

軽い飲み心地

ほんのりと甘い、ふんわりと香り

これは真夏に屋外でガブガブ呑みたい奴だ。

軽いがきめの細かさが味わえて、凄く上質でライトな一品。

コメント

Great 15m Propagation

2024年07月03日 00時01分11秒 | DX

13COLを探す目的で寝る前にリグに灯を入れてFT8を覗くと

15mが素晴らしいコンディションだった。

北米に向けて30度付近にビーム向けたのだが、欧州が+dBで入感する。

13COLはK2B(VA)とK2L(SC)の二つを見つけて交信出来た。

K2Lについてはクラスタに17mSSBが上がったので覗くとかなり強力だったので

久々に夜中にPhoneで「ジャパーン」して交信出来た。

パリ五輪の記念局もフランスから出ていて、久しぶりにハイバンドがワールドワイドに開いているのを楽しめた。

コメント