JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

土曜の家族サービス

2009年10月31日 21時06分09秒 | MISC
先週の今頃は、正にコンテストの真っ最中でした。

早いなぁ、もう1週間経ったんですね。

前半はマレーシア、後半は仕事でやたら疲れた一週間でした。

という訳で、ほったらかして海外へ遊び行った悪い父親は

今日は家族サービスです。庭木の枝打ちや掃除、焼肉準備などなど。

しかし、腹いっぱいになりビール呑んでご機嫌になり、最初に寝てしまいました。
コメント

9M6遠征に関して(準備-その他)

2009年10月30日 21時48分03秒 | 海外運用
第3回は
その他の準備

●レシプロライセンス
 ・ライセンスはAPI社経由で代行して申請してもらえます。
  事前にM.A.R.T.S.を覗いてBand Planは確認しましょう。

 ・LoTW申請で必要でしたのでAPI社に頼んで、事前にCOPYをmailで入手しました。
  ライセンス証の現物はホテルへcheck Inする際にフロントで頂けます。
  (私はCheck Inに貰うのを忘れて後で走って取りに行きました、笑)
 ・ライセンスの有効期限は発効日から3ヶ月間です。

 ・なお帰国してからAPI社より連絡を受けましたが、2009年10月後半からレシプロ
  ライセンス発行の制度(?)が変わったようです。その影響か現在発行が停止され
  ていると伺いましたので、事前に各自ご確認ください。


●現地ハム
 ・レンタルシャックは現地ハムの手でメンテナンスされています。
  窓口的に中心で活躍しておられるのが、Godfrey K L Yin (9M6GY)氏です。
  何度も渡航前にmailでやり取りしましたが、生憎私が9M6へ伺った時、彼はSEANET
  でHLへ行っており、すれ違いで会えませんでした。

  その代わり、今回の準備は9M6DXX-steveが対応してくれて、彼自身9M8Zとして
  隣州のサラワクへ行く直前だったはずですが、尽力してくれました。
  またsteveからは、何か困ったらローカルの9M6XRO-johnに頼むようメモがあり
  電話番号が記載されていました。
  (johnとは電話ではなく無線で会話しました)

  彼ら二人はコンテストの前後も最中も「Miki san, do you have any trouble?」
  などと気にして声をかけてくれました。

  実は2008年の9M8Zの公開logを基にして、何時ごろどこが開けるのかを機中で
  ずっと見ながらのフライトだったのでした(笑、彼は2008年のWW-Phで4000qなので)
  そんな意味でsteveには大変お世話になりました。


●持参品
 電波出す最低限の機材はシャックに揃っていますが、やはり使い慣れた機材を
 使いたいので、以下は持参品を使いました。
  ・マイクロフォン付きヘッドセット
  ・PTTフットスウィッチ
  ・PTTハンドスウィッチ(足がだるくなった時用)
  ・ボイスメモリ
  ・トロイダルコア(ZCAT3035)×20ケ
  ・時計
  ・9M6中心のグレートサークルマップ(Azimath3で作成)
  ・MK-V、VL-1000取扱説明書

 もともと自宅で使用しているMK-V+VL-1000ですので違和感は全くありませんでしたが
 小物類も普段使用しているものを使えると安心できました。


●SPC/DATファイル
 今回はCQ WW DX Contestへのエントリーが主目的で、ロギングソフトはzlog win
 を用いました。多くの主要な局は毎年常連が多いのでSPCファイルを充実させて
 少しでも聞き取り効率を上げるために、SPCファルをコンテスト用に事前に作成し
 DATファイルにエントリー予定局のメンテナンスを行いました。

 エントリー予定局データはADXOのCQ World Wide DX SSB Announced Operations
 元に出発前日にDATファイルの最終メンテを実施しました。
 SPCファイルは過去3年分のCQ WW Phoneエントリー局データをPDFからTextに落とし
 それをEXCELでフィルタリングして重複を消し込み、既存のSPCとマージして作成
 しました。

 結果、感覚的にですがNA/EU/JAともに8割方はHitしていたと思います。
 サフィックスを取って途中でフルコールを言い直したケースは、大抵が入力中に
 SPC見て言い直したケースです(たまに外しますが・・・)

 コンテスター各局は常識的に行っている作業だと思いますが、今回は真剣にメンテ
 し、その効果は絶大でした。


画像は東シナ海上空での雲海
コメント (2)

9M6遠征に関して(準備-ホテル)

2009年10月30日 00時11分31秒 | 海外運用
第2回は
ホテル-シャックの確保

●ホテル手配
 9M6(Borneo Is.)には複数レンタルシャックがありますが、今回利用したのは
 YAESU提供のLangkah Syabas Beach Resort Hotelのシャック。
 と言うことで機材は全てYAESU(V.S.社)の物です。

 ここの手配は、旅行会社の有限会社アピ(API)が取り扱っています。
 まずは、mailで問い合わせてみてください。私は谷さんという女性が最初から
 最後まで対応していただけました。mailに対して非常に丁寧かつ迅速に対応して
 くれたので大変助かりました。深夜に問合せを出しても返信が来るのには感動し
 ました。

 API社へ直接確認してしていただきたいですが、参考までに対応していただいたのは
  ・ホテルの部屋予約
  ・シャックの使用予約
  ・現地で機器の対応をしてくれるハムの紹介
  ・空港送迎の段取り
  ・レシプロライセンス申請の代行
  ・その他質問の回答
 で、私は航空券を自分で手配しましたが、頼めば当然対応いただけます。
 (ただし激安PEXの値段では無理だそうです)

 Langkah Syabas Beach Resortで無線するには
  ・@6,500.-/Day 宿泊費(朝食のみ+空港送迎)
  ・@2,500.-/Day 無線室利用料
  ・@15,000.-   無線設備使用料(通しで固定金額)
  ・RM100.-    現地ハムの事前準備費用(謝礼)
 が基本費用です。
 あとは、Late checkoutや現地での観光、希望する場所への送迎などがアレンジ
 出来るようです。

 なお食事は昼食、夕食はRoom Chargeで基本料金外です。
 軽食ならRM20~30、DinerならRM30~60くらいで食べれます。ちなみにタイガー
 ドラフトはRM18です(笑)。

 あと現地で必要なケースが多いのはネット環境ですが、WiFiが部屋まで十分な
 強さで届いており、RM10/Dayで利用できます。
 フロントで"Can I log on the internet in my room?"とでも聴けばnetwork Keyを
 教えてくれます。有線LANは部屋にコネクタありますが故障しています。

 殆ど全ては事前に国内で手配できますので、たいへん便利です。
 まずはAPIにmailするところから始めることをお勧めします。

画像はLangkah Syabas Beach Resortの庭(2頭の羊が放し飼い)
コメント (2)

9M6遠征に関して(準備-航空券)

2009年10月29日 18時24分13秒 | 海外運用
9M6遠征を経験し、初めての海外運用を楽しんできました。

行って初めて判ったことや、自分も先達OM各位の雑誌記事やWEB記事から
多くの情報を得ましたので、折角の情報を整理して記します。

まず第一回として
準備-航空券編

●航空券入手
 日本-マレーシア間の空路ルートはいろいろあります。
 マレーシアへのアクセス
 安いツアーですと香港、シンガポール、バンコク等のハブ経由便が主流の
 様ですが、便利さと時間を節約するには直行便が一番です。
 となると、日本航空とマレーシア航空(全日空との共同運航便)の2つが
 あります。
 昔は格安航空券の安さが魅力でしたが、ここ数年は航空会社の正規割引券(PEX)も
 とても魅力的で、場合によってはPEXの方が安い場合も多々見受けられます。
 PEXのいいのは、正規なので発券時にOverbookingで後回しにされることがまず
 無い点です。

 自分の場合はマレーシア航空のJIMAT(ANAの旅割、JALの悟空)エンリッチに入会(無料)し
 リーズナブルなJIMATキャンペーンを待ったところ、以前記事にも書いたフェアに巡り合い
 即決で購入しました。

 マイルが付かない、日時変更は不可などの制約はありますが、この安さは尋常では
 なく、思えばこの購入が今回の遠征を決めたタイミングでした。

 更に成田で発券してもらう際に、座席の希望を聞いて貰えました。何列か聞いた
 ところ2列の窓側と通路側が選択できたので、2列ならと窓側を選びました。
 ツアー客は真ん中の5列シートで選択できない様なので、エンリッチ会員の効果だった
 のかもしれません。
 マレーシア航空のサイト

 旅行会社のツアーはお手軽ですが、この辺りを自分で探し出すのも海外旅行の
 事前の楽しみの一つですね。探してるだけで行く気分になれますし(笑)。

 ちなみに行きも帰りも入出国検査で、中年親父の一人客なので「ビジネスか?」
 と聞かれました。メンドクサイので「Yes, thanks」で対応しましたが、帰りの
 成田の入国で「ビジネスか?」に「いや遊びだ」と答えたら苦笑いされました。

 結局、今回航空券でかかった費用は30,370.-のみです。

 10月以降燃油サーチャージ$40を追加徴収とWEBにアナウンスが出ましたが
 発券時請求されませんでした、しめしめ・・・

画像は今回搭乗したボーイング777
コメント

2009年 9M6遠征 備忘録

2009年10月29日 18時00分00秒 | 海外運用
2009年10月22日~10月26日までのマレーシア ボルネオ島への
DX contest vacationに関する諸情報を整理して記載しています。

1.9M6遠征に関して(準備-航空券)

2.9M6遠征に関して(準備-ホテル)

3.9M6遠征に関して(準備-その他)

4.9M6遠征に関して(現地-宿泊アメニティ)

5.9M6遠征に関して(現地-無線設備)

6.9M6遠征に関して(現地-コンテスト&パイルアップ)

7.9M6遠征に関して(現地-パイルの中で思ったこと)

8.9M6遠征に関して(事後-帰国後、そして次)


●マレーシア参考サイト

マレーシア政府観光局

(有)アピ

コタキナバルの歩き方

マレーシア航空

Malaysian Amateur Radio Transmitters' Society(MARTS)

豊と彩のサマサマ日記

Langkah Syabas Beach Resort Hotel

Sabah Amateur Radio Society (9M6RAC)
コメント

Log uploaded

2009年10月28日 13時03分11秒 | 海外運用
今回の9M6での運用分のログ全てを、LoTW and eQSL.ccへアップロードしました。

データに疑義のある方はjj2cjbあjarl.comのmailにて申し出ください。

●CQWW-Ph contest

 バンド  交信局数  得点  マルチ
7 MHz   219    607   46
14 MHz   785    2277   97
21 MHz   1200   3517   104
28 MHz   266    786   18
合 計   2470   7187 × 265 = 1,904,555 pts

●Out of WW-Contest

合 計  476 q

画像はコタキナバル国際空港のみやげ物屋
コメント (12)

LoTWの追加認証完了

2009年10月28日 06時23分58秒 | 海外運用
出国前にARRLにレシプロライセンスのコピーを

郵送しておき、帰国後mailを覗いたがまだTQ6が

届いていなかったので、ARRLに「郵送したけど

対応進んでますか?」とmailしたら、2時間後に

TQ6が発行されました。

コンテスト外の分、コンテストの分と順次アップロード

していきます。
コメント

FT5GA on LoTW

2009年10月28日 01時13分28秒 | QSL
FT5GAが、LoTWに早くも載っていました。

私はAll Newだったので、Plus oneとなりました。
コメント

無事帰国

2009年10月27日 08時04分08秒 | 海外運用
ただ今、成田到着しました。台風は全く影響無く晴れの成田です
コメント (6)

bye bye コタキナバル

2009年10月26日 17時59分26秒 | 海外運用
そろそろ空港へ向かう時間です。

楽しかった5日間は、あっと言う間に終わりました。

コタキナバルのシャックは、贅沢言えばキリが無いですが

自分にはとても心地いい場所でした。

コンテスト後にちょっと15mで電波を出していたら

ローカルの9M6XROが、「楽しめたかい?コンテストはどうだった?」と

空で声をかけてくれました。


日本は台風の様子ですね。KL経由の明日の成田到着時間帯にちょうど関東が

暴風域みたいなので、どうなることか・・・・

では、Good bye Kota Kinabalu !
コメント (8)

Finish

2009年10月26日 09時16分14秒 | 海外運用
CQ WW DX Contestを先ほど終えました。

精魂尽き果てましたが、とても心地いい疲れです。

自分の未踏領域の局数になりましたので、いろんな意味で

とても勉強になったように思います。

48時間には、いろんなことがありました。

JAから声を枯らして呼ぶ様な局から呼ばれて、ひっくり返りそうになったりもしました。

また帰国したら結果報告を少しづつ整理しようと思います。

まずは、各局お疲れ様でした。

並びに呼んでいただいた皆さん、稚拙なオペレーションで迷惑かけましたが

大変有難うございました。

病み付きになりそうです!
コメント (10)

CQ WW DX Contest 2009

2009年10月24日 08時15分50秒 | 海外運用
コタキナバルは曇りの朝です

朝ご飯食べて、いよいよCQ WW DX Contest開始

力まず、気負わず、精一杯頑張ってみます

コンテスト終了までblog更新はお休みです

GL in Contest !!
コメント (2)

Gray Zone

2009年10月23日 19時44分21秒 | 海外運用
先ほどまで40mでJAの皆さんに沢山呼んでいただきました。

で、パイルを捌きながら窓の外を見ると、空が真っ赤に。

折角のサンセットですので見物に出かけるためQRTさせていただきました、SRI

グレーラインパスを最も有効に使わなければならないのに

その時見物ではいけないのですが、他の国のおっさん、おばさん達と

一緒に夕焼け見物でした。
コメント (8)

本場のタイガー

2009年10月23日 14時46分35秒 | Beer
厳密には本場ではありませんが、堅いことはさておき

タイガービール

昼間から頂いてます。汗が出る陽気で呑むから更に美味しい。

雰囲気でしょうか、缶とドラフトの差でしょうか

日本で呑むタイガーよりも数倍旨いです。


KH0/JK2VOCさんとの午前中に18MHzでQSOできました

なんか微妙なコンディションの様な気がしますが

明日からCQWW-PH、各局聴こえていたらよろしくお願いします。
コメント (4)

無事到着

2009年10月22日 22時16分53秒 | 海外運用
9M6-コタキナバルへ無事到着しました!

機内には日本人観光客が多かったですが

ここまで来ると、誰もいませんね(笑)

夜だというのに外人の夫妻がプールで泳いでいます。

フロントでワイアレスLAN接続の申し込みの説明を

するのに苦労しました・・・

早速無線機のセットアップしています。9M6DXXが事前にやってくれた

様子で、彼の走り書きのメモが置いてありました。

1'st QSOは、20mSSBでOZ7AKTでした。

この時間、あまりJAは聴こえません。

WARCのアンテナが無くなっている様子です。
コメント (4)