JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

weekend DX

2022年02月28日 00時33分41秒 | DX

12mのFT8で日曜日の夕方に西向きでCQを出したら、欧州から立て続けに呼ばれた。

時間によってコンディションは上下したが、基本的には中々良いコンディションの週末だった。

15mでは朝のカリブ方面も良く開いた様だし、20mでは午後のLongPathでアフリカが良く開けた。

おかげで年間DXCCがこの週末で150eを超えた。

 

そんな中、CQにウクライナの局から呼ばれた。

報道ではロシア軍侵攻と同時にウクライナではアマチュア無線運用が禁止になったと聞いていたので、呼ばれた時は驚いた。

先方が合法なのか違法なのかはこちらでは明確に分からなかったので、取りあえず交信は行った。

ログによれば以前も交信したことがあるようなので、いたずらの偽物だったらいずれ判明するだろう。

QRZ.comで見てみると東部ウクライナでドネツク郊外の局の様だ。

ってことは、おそらくは親ロシアの方である可能性は高く、戦争はともかくロシア侵攻には強い拒否感は無いかもしれない。

昨年よりずっとウクライナ情勢は危険な状態が続いているが、よもや軍事進攻になるとは想像していなかった。

そもそもが問題の根は、歴史的にロシアである東部と、歴史的にはポーランド・オーストリア・ハンガリーの西部とで

民族的には同じ東スラブ民族であるにも関わらず、自分たちはロシアであるという東部と、自分たちはウクライナであるという西部の

ぶつかり合いだ。

もちろん戦争行為を強く否定することには賛成だが、アメリカは中東に軍事侵攻し、中国はインドやウイグルに軍事侵攻し

つい最近の昭和には日本は朝鮮半島から中国、東南アジアへ軍事侵攻した。イスラムは敵でウクライナは友人ではおかしい。

既に始まってしまったわけだが、平和的解決が少しでも進み、無用な戦災者が一人でも減ることを祈る。

 

<追記>

下記の意見が一部から出ているようなので特定情報は消しました。

– Any radio amateur currently transmitting from Ukraine is risking his or her life. If you hear a Ukrainian station, do not broadcast its callsign, location or frequency — whether on the band, in a cluster or on social media. You may be putting lives at risk

コメント

CQWW160mその他もろもろ

2022年02月27日 11時18分21秒 | MISC

CQWW160m

先日のCWは覚えていたが、SSBはすっかり忘れていた。

土曜の夜に少し覗いたが、USAすら聞こえなかったので、近隣数局と国内数局に声掛けだけで終わり。

 

サラリーマンの定年だが、基本が60歳で65歳までは希望者の延長雇用、云々は知られたとおりだが

具体的に60歳の何日までかは会社によってバラバラだ。

先日の友人との会話の中で再認識した。

最も遅く退職となるのが、<61歳の誕生日の前の日まで>のパターン

他にも<誕生日の月の月末日まで>とか

<60歳を迎えた年の12月末まで>や<60歳を迎えた年の事業年度末まで>

といったものがあるようだ。

自分は5月生まれだが、ルールによっては、10か月ほど働く期間に差が出るので、結構影響大きいですね。

延長雇用の方がどういう条件かの方がインパクトはデカいでしょうが。

今までこういったこと全く考えなかった。

コメント

久々に外で

2022年02月26日 10時11分46秒 | MISC

蔓延防止等重点措置が延長されたさなかではあるが、40年来の友人が引っ越すことになったので

引っ越し祝いやら転職祝いやら引っ越し先の状況を訊くなり。

この歳での話なので、いわゆる田舎へ引っ込む的な話なのだが

学生時代の昔話で盛り上がり、一時日常を離れて楽しい時間を過ごすことが出来た。

また各社の60歳前後の扱いについていろいろ違いがわかり、中々興味深かった。

あとは互いの子供達のその後とか。

コメント

Ukraine

2022年02月24日 22時04分07秒 | MISC

年始からずっと懸念されてきたウクライナ情勢

被害を受ける人々が一人でも救われることを祈る。

#StandwithUkraine

Stand With Ukraine NOW – Official website of Ukraine

コメント

金木犀の剪定

2022年02月23日 16時51分06秒 | MISC

毎年この時期は金木犀を剪定する時期。

成長力が凄く強い木なので一年で驚くほど枝を延ばす。

寒風吹く中、高枝ハサミを使って切り始めたが、寒いのなんの。

高い箇所は小枝の選定では埒が開かないので、改めて高い脚立を用意して

太い枝をノコギリで切る予定。

今日はここまで。

風邪ひきそうなので早く風呂入って温まろう。

コメント

お年玉付き年賀はがきの3等賞品

2022年02月22日 00時00分07秒 | MISC

お年玉付き年賀はがきで3等(切手シート)が当選したものが1枚あったので郵便局で頂いてきた。

寅のデザインの変則型の切手が2枚、63円と84円が各1枚

海外へ送るときなどに使ってあげると喜ぶ方もいるかもしれない。

ついでに、書き損じ・印刷済みで余った年賀状はがきを切手に交換してもらった。

こちらは交換手数料5円/1枚だが、毎年何枚も余るのがそのまま放置されてきているので

今回まとめて出してきた。

全て84円に換えて、端数分を10円切手と1円切手に。

これで当分足りると見込まれる。

 

コメント

weekend DX

2022年02月21日 08時00分18秒 | DX

この週末はARRL CWで賑やかだった横で、色々な珍局が出ていた。

朝から4U1UNが12mFT8、SV2RSG/Aが20mFT8で終日、3X2021が夕方LPで20mFT8など。

10mがめっちゃオープンするにはまだまだだが、12m辺りは日によってかなりワールドワイドに開けている。

一時期は閑古鳥が鳴いていた両バンドとも最近は沢山の信号が聴こえるし、聴こえなくとも見える。

再来週のARRL SSBではどうなるだろう?

コメント

ARRL Inter. DX Contest CW

2022年02月20日 15時40分08秒 | DX

この週末は、春のオープニングのARRL International DX Contest CW

いわゆるアールのコンペのCW

このところめっきり春らしさを感じれるコンディションなので少しばかり期待。

WASは最初にSSBが終わって、CWは適当なまま放置されていて、後から始めたDIGが

FT8のお陰であれよあれよと言う間に終わって、結局トリプルプレィにCWが残ってしまった。

と言うことでLoTWで未CFMの州探しで参戦している。

土日の朝を中心に約100qほど呼びまわったが、なかなか州狙いで探すのも難しい。

該当の州を見つけてもLoTWユーザーじゃない局もいるので、ログあげてから結果のお楽しみだ。

JH1LMD局が手を加えて描かれたWAS地図が見やすいので拝借してコンテスト中はデスクトップに貼っている。

おそらくtypoで、DEがDFになっているが分かっていれば問題なし。

コメント (4)

アサヒ生ビール黒生

2022年02月19日 21時06分25秒 | Beer

ガッキーでリバイバルブームを盛り上げたアサヒ生に黒が追加された。

これも大昔の復刻ブランドだ。

出始めなのでまずはコテ試しに一本買って飲んでみた。

うん

黒って感じはしない、味はほとんどアサヒ生と基本が同じだ。

米、コーンスターチが効いてるんだろうな、アサヒの昔の味がする。

ある意味で懐かしくて美味い。

子供の頃に食べた菓子のような懐かしい美味さだ。

早速明日にでもダースで買っておこうかな。

コメント

Kosovo’s 14th Independent day

2022年02月18日 00時00分01秒 | DX

2月17日がコソボ共和国の第14回目の独立記念日だったそうだ。

Z60IDという局が寝る前に20mCWで弱く聴こえたので呼んでおいた。

できたか否か怪しかったが、とりあえずの参加賞。

コメント

ニッポンの若者

2022年02月17日 00時01分38秒 | MISC

停滞感がまん延していると大人が語る近年の日本

明治から昭和の成長が驚異的であったがゆえに、余計に停滞が際立ち

もうおしまいかの様な論調が目立ち、逆切れの様な日本は良い国的な自慰行為したり、近隣国を貶めて嬉しがったり、まことに情けない。

 

そんな中でもニッポンの若者は世界に飛び出ていっていて、立派に世界と戦い、驚異的なチャレンジをしている。

NHK | スノーボード・岩渕麗楽の大技 一斉に世界の選手が駆け寄った!! | スノーボード女子ビッグエア | 北京オリンピック 

https://www.youtube.com/watch?v=lIurl71TP7w

 

何度見ても感動的だ。

このチャレンジングスピリットを自分は真似て学びたいと思う。

コメント (2)

またSAEが届いた

2022年02月16日 00時01分07秒 | QSL

郵便ポストを覗くと、またまた海外からエアメールが届いていた。

出したのを忘れている自分が出したOQRSか何かの返信だと思って開けてみたら・・・

 

またSAEでした。

先日もPayPalでOQRSを受けてダイレクトで送って上げたばかりのところに再び来た。

今度は、2GS入ったSAEで、米国から15mFT8のQSLカード請求。

 

不思議に思っていたが、「あ・・」と思い付いた。

QRZ.comに”QSL: NO BUREAU, QSL via LOTW or Direct”としてあるからだ、多分。

ダイレクトでQSLカード請求をする向きが根強くまだいることに少々驚かされた。

コメント (2)

SMOKY SCOT

2022年02月15日 00時07分11秒 | hard liquor

全く知らなかった銘柄だったが、店先に置いてあるのを見て試しに買ってみた。

軽く検索してみたら、どうやらカリラ蒸留所のモルトが使われているらしい。

若いモルトだが、それなら期待が持てる、と夜早速飲んでみた。

おぉー、思いっきりピート!

草、海藻をいぶした煙

ほんのり潮風

ざらつきながらも若い躍動感

これはお買い得

思いっきりアイラ気分を安価に楽しめる。

コメント

weekend DX

2022年02月14日 00時01分23秒 | DX

この週末はサイクル25が始まっていることを少しだけ実感できた。

12mが一番成果出たが、10mのコンディション上昇の方が印象的だったように感じた。

だが、10mはどうもアンテナの調子がよろしくない。

SWRが1.4~1.7辺りをフラフラしており、飛びはともかく耳が悪くなった(もともと悪いのだが)。

今年になってから10mは殆どやってなかったので、当たり前エンティティだけいくつか交信したが

当たり前とは言うものの10mで北米、南米が良く聴こえるとコンディション上昇を実感する。

12mは午後の欧州SP、夕方のアフリカSPが良くオープンし、折角良くオープンしたのでCWで。

ペディションやってるTU5PCTとも12mCWでかなり延々と呼んだが無事交信出来た。

 

外では梅の花が咲き始めており、いよいよ2月も後半に入り、一日一日春が近づいてくる。

 

コメント

PayPalでOQRSが来た

2022年02月13日 14時55分12秒 | QSL

メールに"Your money is available"という件名のものが来ていた。

不注意にしていたら迷惑メールとして読まずに捨てるところだが

運良く中身を見たら、OQRSだった。

米国の4文字局から2USDが振り込まれ、callsignとQSO dataがコメントに記載されている。

早速PayPalアカウントの先方のメアドに受け取った旨メールしておき

日曜日に久しぶりに紙のカードに印刷して、郵便局の休日窓口から投函しておいた。

先日の30mFT8のQSLなのだが、わざわざOQRSされたのには少々驚いた。

必要なカードだけ個別に請求する、今後はこのやり方が好ましいと思う。

コメント