JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

IARU HF World Championship

2024年07月14日 19時20分09秒 | DX

今年のIARUはJAのHQが2局しか出ていないので少々寂しい。

いつも全てのJAのHQを探して呼ぶのだが、今年はかなり適当な参加しかしなかった。

隙間時間で聴こえていた各国HQだけを狙って呼んで、59qした。

常連HQでも取りこぼしたのが多数だったが以下のHQをログインした。

ARABH Bosnia-Herzegovina
ARI Italy
ARM Moldova
ARRL United States of America
ARUKR Kyrgystan
BFRA Bulgaria
CRAC China
DARC Fed. Rep. of Germany
EDR Demark
FRR Romania
HARTS Hong Kong
HRS Croatia
JARL Japan
KARL Republic of Korea
KFRR Kazakhstan
MRASZ Hungary
NRRL Norway
OV Austria
PARA Philippines
PZK Poland
RAST Thailand
RCP Peru
RSGB England
SRR Russia
SRS Serbia
SSA Sweden
UBA Belgium
URE Spain
USKA Switzerland
VERON Netherlands
VERONA Curacao
ZRS Slovenia

コメント

1st. Super Fox mode QSO

2024年07月13日 14時04分50秒 | DX

WSJT-XのSuperFox対応版でリリースされているv2.7.0-rc5をインストールして

丁度K8Rが米領サモアからウォーミングアップでSuperFox modeを試しているのでトライしてみた。

12mのFT8で、ワッチすると確かに8局とかを同時にそれも同じ信号強度で応答返している。

K8R verfiedとメッセージが出るのは何でしょうか?

ついつい3,000の下で呼んでしまったが、次は4000より上とかで試してみようと思うが

そうなるとウォーターフォールを全て眺めるのに向いた横に広いディスプレイが欲しくなる。

(今は縦長ディスプレイにしているので)

音をモニターするとまた独特ないかにもデジタルって感じの音だ。

もう少しいろいろ試してみると新しい発見があるかも。

コメント (2)

DX memorandum

2024年07月08日 00時01分20秒 | DX

酷暑に見舞われた週末

名古屋でもご多分に漏れず連日35度超えて、さすがにクーラーなしでは過ごせなくなった。

よせばいいものの、そんな中を土日ともジョギングしに外へ出たが、自粛しないと真面目に健康に悪いかもしれない。

熱中症には生まれてこの方なったことが無いので油断しているが、そろそろ年齢を考えた方がいいかもしれない。

 

無線は6Dコンテストで6mのワッチはしたものの全く参加しなかった。最初の夜からEsが出ていたので楽しめたのかも。

独立記念日の13COLは、10/13state+GB13,TM13が出来た。

C(RI), F(MD),  K(NH)の3つは残った。

 

年間DXCCはVP9が出来て222eとなったが、昨年に比べるとペースが遅い。

コメント

Great 15m Propagation

2024年07月03日 00時01分11秒 | DX

13COLを探す目的で寝る前にリグに灯を入れてFT8を覗くと

15mが素晴らしいコンディションだった。

北米に向けて30度付近にビーム向けたのだが、欧州が+dBで入感する。

13COLはK2B(VA)とK2L(SC)の二つを見つけて交信出来た。

K2Lについてはクラスタに17mSSBが上がったので覗くとかなり強力だったので

久々に夜中にPhoneで「ジャパーン」して交信出来た。

パリ五輪の記念局もフランスから出ていて、久しぶりにハイバンドがワールドワイドに開いているのを楽しめた。

コメント

The 13 Colonies Special Event

2024年07月02日 00時00分13秒 | DX

米国の7月4日独立記念日が目前になり、今年も13コロニーの記念局が出てくる。

今年はいくつ出来るかな?

1日の日本時間の午後16時過ぎくらいに20mでは東海岸が強く入感していた。

このところ夜中でもハイバンドで東海岸まで開けていることは多い。

コメント

また急始性地磁気嵐

2024年06月29日 10時09分58秒 | DX

太陽の活動の最盛期だけあって大きなフレア発生が頻発し

今日も地磁気嵐が起こっており、無線には向かない週末。

天気も梅雨空でパっとしない。

仕事がクソ忙しかったりすると気もまぎれるが、既にそれも無い。

 

たまには家内に代わってメシでもつくるとするか。

 

取り敢えずK8Kだけ交信しておいた。

コメント

DX memorandum

2024年06月16日 13時02分03秒 | DX

昨日土曜日は、姉夫妻が終の棲家を新築して引っ越したのでお祝い持って覗きに行ってきた。

実家へ立ち寄ったり、我が家の老犬の世話をしたりで、無線業務にはほとんど従事せず。

 

そんなバタバタした休日なので、ALL ASIA CWであることをすっかり忘れており

日曜日の昼前になってようやくリグの前に座ってRBN見たところで気が付いた。

JA0JHQ局がパラオからコンテスト参加されているので10mで援助交信して、ついでにクラスタに上げた。

 

VK9LAは30mと15mをFT8で。

5U5Kは結局出来ないままになっている。20日までだから今回は縁がないかも。

S21ZIには15mCWでJW2CJBでログに入れられてしまった。

ミスコピーを訂正して2回送ってR 599を送って来たので良いかと思ったら伝わっていなかったようだ。

こういうのがあるからSSBやCWのアナログかつ人力での交信は面白い。

FT4GLは10mFT8で3回応答あり、RR73も貰ったがオンラインログには載らず。

コメント (2)

C91AHV on 12m

2024年06月04日 00時00分08秒 | DX

事前のアナウンス通り、ピッタリ3日にCT7AHV-Pedroによるモザンビークからの運用が始まった。

早速夜の12m FT8 Short Pathで交信出来た。

信号は十分に強く、数本のF/Hでサクサクとさばいており、Live Streamもあって至れり尽くせりだ。

便利になったのは嬉しいけれど、大昔みたいに出来たか出来ていないかドキドキしながら

郵便の住所を調べて送って何日も待つ、なんてのが懐かしく思うのは懐古趣味過ぎでしょうか。

8日にはMZ-0015 – Lubombo ParkからPOTA運用もあるとのこと。

この日は大変重要な用事があって終日不在なのだが、夜遅くなら対応できるかも。

コメント

DX memorandum

2024年06月02日 11時07分25秒 | DX

太陽フレアで不安定な日が多いせいか、このところの交信数が少なくなっている。

換言すると、POTA運用を毎週やらなくなってしまった事と他にいろいろやることが多いせいでもある。

5月から梅雨入り前にかけてはやることが多いのだ。

 

唯一FT4GLだが、やはりFT8だけでは盛り上がりに欠ける。

FT8WWも最初はFT8だけだったのを、後半は遅いCWで一生懸命出てくれたのを思い出す。

 

名古屋から東京へ行くのを、普段の常識では新幹線や高速道路を利用するのが当たり前のところを

あえて自転車とか徒歩とかで行こうとすることが、アマチュア無線を今の世に使うということだと思う。

効率や確実性の呪縛に縛られない贅沢、すなわち自由を味わえるのが、魅力だと思う。

FT8自体が悪いのではないが、自由を味わいにくいオペレーションとなるのが玉に瑕だ。

コメント

DX memorandum

2024年05月27日 12時01分17秒 | DX

WPX CWをそぞろ歩き気分で、と書いたがその通りに気の向くままに適当な局を選びながら

気まぐれに呼んだだけで終えた。

コールサインはともかく、コンテストナンバーの数字を無難に取れるスピードが、自分にとっては文字速度25WPM、実行速度20WPMくらいで

30WPM超える高速CWだと3と4、9と0を間違えたりするので、およそ快適とは言えなくなる。

打つ方はずっと文字速度25WPM、実行速度はそれより遅くでやった。

コンテストの定型文ならほぼ問題ないが、たまに変な符号を打鍵してパニックになるのでまだまだ訓練が必要だ。

今回のWPXでは9HとQSOして、年間DXCC newを一つ増やせた。

 

金曜日から始まったグロリオソは、パイルが分厚いのと互いの信号がさほど強くないためかリトライばかりで

ようやく15mFT8だけは交信出来てログ確認できたが、他は延々呼ぶばかりで応答は貰えていない。

改めて感じたが、FT8(FT4も)だけのペディションは非常に効率が悪い。

CWならもっとハイペースで進むのは確実だし、SSBでもFT8よりは捌くペースは速い。

 

コメント

CQ WPX CW contest

2024年05月25日 08時23分15秒 | DX

この週末はWPX CW

昨晩、延々とFT4GLを呼んでくたびれた

コンテストナンバーが長い数字なのとプリフィックスがマルチというのが、あまり好きではないが

何と言っても世界規模のお祭りであるので

縁日の屋台をそぞろ歩きするかの如くマイペースで楽しむ予定。

コメント

FT4GL Glorioso Islands

2024年05月24日 00時00分42秒 | DX

いよいよ始まるグロリオソ FT4GL

週末はWPX CWもあるので、二日間無線漬けか。

最後に聴いたここの信号は2009年のFT5GAなので15年ぶり

激しいパイルだろうが、一つはやりたい。

デジタルはNewだ。

コメント

雨の日曜日

2024年05月19日 09時39分34秒 | DX

土曜日は酔っぱらっていつのまにか寝てしまったが、日曜はスッキリ目覚め。

数日やってない移動運用にでも出かけてみようかな、と外を見たら生憎の雨。

天気予報レーダーを見ると、今日は一日中降るみたいだ。

ということで、家でゆっくり身体を休める。

庭のサツキ、花が雨に打たれて綺麗に咲いている。

 

このところ頻繁に太陽フレアが起こって伝搬状況が悪い日が多いが、今日は多少はマシな様だ。

特に珍しいペディション局もいない。

15mのFT8でC2、HL、YB、UA0と交信して、近所の公園に来ているPOTA局呼んだ。

 

そろそろ今年の秋の海外遠征の計画でも考えるとしよう。

コメント

地磁気嵐の中で移動運用

2024年05月12日 00時01分45秒 | DX

この数日太陽の活動が活発で、ちょくちょく地磁気嵐が発生しているのは知っていたが

11日の土曜日は朝からPOTAの愛知県の残りUnitを片付けようと移動運用しに出かけた。

 

最初はJP-0127の飛騨木曽川国定公園からで、運用場所として犬山市の入鹿池北岸とした。

いつものようにアンテナを組み立ててリグをセットしてPCを立ち上げて、さて、とワッチしたが

WSJT-Xのデコード画面には何も出てこない。

あれ?なんか設定をいじってしまったか、もしくはケーブルが刺さってないか?

色々点検しても問題は無さそう。

ああ、時間がズレてしまったんだな、とiPhone経由でネット接続して時刻補正をしたが何も変わらず。

???

すると1局だけ-23dBで見えた。

なんだコンディションが悪いだけか、とネットで確認するとどうやら強烈なフレアが連発して急始型の地磁気嵐らしい。

周波数をいろいろ変えてみてもどのバンドも無感

ここまで完全無欠な地磁気嵐をライブ体験するのは初めての様な気がする。貴重な体験が出来た。

 

40mでGWの国内ローカル局を数局と、散発的に入感する10mと15mで東南アジア局を探しまくって、なんとか力技で10qをこなした。

北海道でもオーロラが見えたとニュースが言っている。

この週末は、凄い状況を体験しているわけだ。

コメント (2)

DX memorandum

2024年04月15日 12時04分38秒 | DX

ビールとPOTA運用の話ばかりで、DXやら他の話がどこかへ置きっぱなしのままになっている。

ビールとPOTAはそれぞれの業界が威勢が良く、常に新しい何かが登場してくるのが熱中してしまう最大の理由だ。

DX(と言うかDXCC)も年間DXCCを追っかけているものの200eを超えた辺りで飽和傾向が出てきて

CharangeといったBand/Mode毎に網羅しようとする熱意は足りず、と言った感じだ。

そんなことでダラダラとFT8ばかりやっていてもつまらないので、自宅では出来るだけCW/SSBで出ている。

 

この一週間だと、VP6GとA8OKが賑やかで、それぞれ聞こえて出来そうだったら呼ぶようにした。

他には、7X(12mFT8)、EP(15mFT8)、ZA(15mFT8)が出来て嬉しかった。

 

今年はAll JAを屋外から移動で出てみようか、などと画策を始めている。

コメント