土曜日にハムフェアへ行ってきた。台場に変わってからは行っていなかったので久しぶりだ。
前日は町田で前夜祭にお邪魔させて頂き、殆どの方が初めましての初対面であったが、良くして
いただき旨いビールを頂くことができた。
酔った勢いで訳の判らんご無礼したかと思いますが、ご容赦ください>参加各局、Hi
明けて土曜日、新橋経由のゆりかもめで会場へ向った。
コンビニでのJTB前売りを前日にしておいたので、長蛇の列に並ぶことなくすぐに入場できた。
大物新製品は無かったが、目に付いたのは
ヤエス FT-991
移動する局用にHFとV/UHFまで何台も持つ代わりに、こいつ1台に変更してもいいかな、と思った。
海外遠征に持っていくなら、今のまま(FT-450)の方がまだ何かと便利な気がするが、どんな機能が
搭載されているのか、ちょっと興味ある。
10:30頃にこれの写真をTwitterに流したら、ちゃっかりQRZ Now.comがその写真をパクってFacebookに上げていた。
Kenwoodは特に無し。ICOMは50周年アニバーサリーモデルとしてIC-7850
とにかく外見がキラキラ、ちょっと落ち着きが無い。
各ブース
CQ出版は、CQ誌のことを日頃面白くないと言っていたが、会場でのプレゼンは面白かった。
真面目にこういう場を伸ばして欲しい。紙面では再現するのは難しいと思う。
JE1SPYさんの大学コンテスト座談会、JH5GHMさんのWRTC2014参戦報告、ついでに石崎 理絵(みっちぃ)のも聴いた。
この方の講演も有難く拝聴
会場へ行くからには是非とも実現したかったのが、ネットで普通にお話していながら
まだお会いしたことがない方とのアイボ-ルだ。広い会場と雑踏の中で探すのは一苦労
ですが、音創り研究会ブースに伺い、JO7MJS/JA8RXD澄川さんにやっと会うことが出来た。
また偶然すれ違いで、JA3AVO中出さんにもやっと会うことが出来た。お二人ともお元気な紳士でした。
前夜祭の時からDXミーティングへの参加を誘われていましたが、会場で話したり覗いたりして
いるだけであっという間に夕方になり、そのままフェア会場から名古屋へ帰ることにしました。
フェアで1日過ごして感じたのは
・やはり言われているとおり超高齢化が進んでしまった趣味である。その割りに遊び方が
高齢者向きに変化できていない。
・小さな集団が大量にあって、皆めいめいバラバラにクローズドに愉しんでいる。
・ワクワク感は無い。ノンビリした安定感はある。
・知的好奇心を高ぶらせる展示が殆ど無い(探せば多少はある)。
・ファッショナブルでない(どちらか言えば汚いの部類)。
行きにゆりかもめで新橋から向かった際、最初はファッショナブルで楽しそうな乗客構成だったのが
台場を過ぎるなり、急に車内の雰囲気が明るくなくなり、平均年齢で30歳以上上がった、と感じて
おそらくその雰囲気に違和感無く溶け込んでいるだろう自分に、ちょっとウンザリした。