パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

新仔鰻重 at むさし乃 in 浦和

2015年07月31日 | グルメ
元同僚らと食事会でした。
うなぎの蒲焼発祥の地、浦和で食べるのが、正統派。(笑)

土用の丑の日、我慢して良かった~!
「新仔鰻」とは、「稚魚から同じ池で育てられ、初めて池上げされた一年でこの時期だけの最高級の活鰻」だそうです。

「うなぎ特有の臭みが無いので、山椒は必要ありません。」と言われ、そのまま食べました。
その通り、ウナギの臭いがありません。これはビックリ。
フワフワではなくて、トロトロ。口の中で上品に溶けていきます。

タレは、主張しない控え目な味で、鰻の引き立て役に回っています。
あのタレでご飯を食べたい、と言う方には、物足りないかもしれません。
とは言え、ウナギは脂がのっています。ガツンとお腹に来ます。

あー、今まで食べてきたウナギは何だったのか?
この後、新仔鰻は品切れ。ギリセーフ。
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿