パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

やっと見つけた年賀状フリーソフト

2010年12月22日 | ソフトウェア

毎年この時期なると面倒くさくなるのが年賀状書き。
いくらソフトがあるとは言え、やはり面倒くさい物です。
しかも、年に1回しか使わないのに毎年バージョンアップしろと。
これほど不経済なソフトはないなと。
今まで、「はがき作家PRO」というオンラインソフトを利用してきましたが、これでも100MB以上あります。年賀状書くために100MBのソフトがいるのか?

と言うわけで、色々ネット上を探したたら、(株)アルファブレンド 社の「プリントマジック」というフリーソフトを見つけました。はがき裏面まで作成できて無料。凄い。「Adobe AIRランタイム」が必要ですが。

使ってみたところ、やはり市販の物と違って、かゆいところに手が届いていませんが、おおむね良好。
フォントや画像素材はこの会社ののサーバーからダウンロード可能、しかも無料とは。
この会社、太っ腹だなあ。


MS-Officeは使いやすい

2010年05月23日 | ソフトウェア

「このオレ様がいまさらMS-Officeかよ。しかもリボンメニューって使いにくいし。まあ、俺レベルになればOpenOfficeだね。」というわけで、Office 2007なんて、会社以外で使う気はなかったのですが、プライベートでも使わざるを得なくなりました。しかも相手は素人さんので、罫線と文字がずれているだけで、お手上げ状態になってしまいます。仕方ない、不本意ながらMS-Officeを購入しようと、ビックカメラに行きました。しかし、何であんなに高いのか?最低のグレードPersonalでも47,000円はします。仕方ないので買いました。

大体、昔からMS-Officeは重い。バージョンアップするたびにハードも買い換えなければが常識だったので、買わなかったのです。
ところが驚きました。起動はOpenOfficeよりも速い。軽快に動作します。やっと改良したか。高いんだから当然だよな、つーかおせーよ。今頃。
懸案のリボンメニューでしたが、すぐに慣れました。むしろこちらの方が使いやすいかもしれません。プルダウンメニューよりワンクリック少ないのとグラフィカルなので、どんな操作がしたいか一目で分かります。
OpenOfficeでは実装されていなかった、破線・点線、文字均等割が使えて嬉しいです。文書はビジュアル的でないと見て貰えませんからね。

やはり高価なだけあったか、MS-Office。しかしMS-Office 2010への無償バージョンアッと言っておきながら、ディスク輸送料別途3,000円ってどういうことよ。


eBoostrは効く?

2010年04月25日 | ソフトウェア

私のメインPCは未だ32bit Vistaです。Core2Quad,メモリ8GBなので、動作が遅いと感じたことはありません。Windows7はSP1が出てからでも遅くないと。
OSは32bitですから、メモリは3.2GBしか認識しないので、余った部分をRAMディスクにして快適に過ごしていました。ですが、このRAMディスクが不具合を起こす原因のようなので、削除することにしました。
すると余ったメモリをどうするか?ふと何気にeBoostrのページを見ていたら、OS認識外のメモリ領域をキャッシュメモリとして利用できると。Readyboostのメインメモリ版ですね。
実はこのソフト、1年間の有効期限付きで、XPのサブPCに導入していました。その後1年経って、継続しなかったのです。なーんか効き目を感じないなあと。
しかし、アンインストール後、サブPCの動作を観ると、「ああ、やっぱり速かったのね、eBoostr」とやっと気がつきました。
と言う訳で、即購入。うーん、速くなったんだろうな。と言うか、RAMデスクを削除したおかげで安定している方がうれしいですね