パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

USBスピーカー PEBBLE

2021年05月29日 | 家電
1,980円。
いやぁ、辛抱たまらず買ってしまいました。安価なスピーカーを。

以前、キャンドゥの550円スピーカーを紹介しました。


しかし、音質がショボすぎます。耐えられませんでした。
結論は、買って良かったです。
この値段には相応しくない程の高音質。
このサイズの割には信じられない程の低音が出ます。
キャンドゥのヤツより、やや大き目。


背面には、パッシブラジエーター。


そして丸い筐体は内部での音の反射に配慮しているのでしょう。
これらの条件から低音が出ると。
低音が出る分、中高域が奥に引っ込んでいる。ゆえにドンシャリ系の音質にはなっていません。ちょっと音像がボヤけているかな?
定位が良い。スピーカーの中心でボーカルが鳴っています。
中高音で弱点はあるものの、低音と定位が値段以上に優れているので、OK!

ひろしま美術館コレクション in そごう美術館

2021年05月19日 | アート・文化
洋画の初期から昭和まで、美術ファンなら一般常識の巨匠、著名人による作品70点が一挙に展示。
黒田清輝から鴨居 玲まで、洋画の歴史も垣間見れます。
緊急事態宣言&まん防のおかげで都内の有名美術館は、ほぼ休業。
近県でこれだけの質・量を誇る展示は、貴重です。
見応えがありました。
ごちそうさまでした。

シロカ すばやきトースター

2021年05月15日 | 家電
17,800円!
いやァ、衝動買いしてしまいました。待つ事一ヵ月、ついに来た!
これは最近流行りの「表面こんがり、中しっとり」に焼けるトースター。
こいつは焼くのに水を必要としません。
むしろ、パン内部から水蒸気が出て、ガラス窓を曇らせます。


正確に言うと、これは「コンベクションオーブン」
ヒーター直火の他、ファンで熱風を循環し、食材を高温でムラなく焼き上げます。
ヒーターのコイルの巻き方に注意。
外側が密、中央が疎に巻かれています。熱は筐体外側から逃げるため。


窓は二重ガラス。断熱効果で熱が逃げにくい。
よって、このトースターは90秒で焼けます。


90秒で焼くと、こんな感じ。


断面を見て分かる通り、表面しか焼けていない。
要は「食パン内部の水分が蒸発しないうちに、表面だけ焼いてしまう」と言う事です。


で、悪い言い方をすると「生焼け」という事。そう、パン内部は生温いです。そして冷えたトーストは不味いよね。
しかし、この生焼けがデメリットになるのか?とは言い切れない。
それは「朝食に適した調理方法」と言えるから。
朝は時間がありません。素早く焼けて、素早く食べる。それに適したトースターと言えるでしょう。
これはコンベクションオーブン。まだ食パンしか焼いていませんが、アルミ箔に包まない焼き芋が作れると言うので、お楽しみはこれから。